手順1
Outlook Express 6 を起動し、 [ツール] メニューの [アカウント] をクリックします。
手順2
[メール] タブをクリックし、設定を確認するアカウント名を選択して [プロパティ] をクリックします。
[メール] タブをクリックした際に、アカウント名が 1 つも表示されない場合は、メールアカウントが何も設定されていない状態です。その際には、最初からメールアカウントの設定を行ってください。

Outlook Express 6 でのメールアカウントの設定方法については、以下の文書をご参照ください。
メールを始めるために必要な準備とは?
手順3
[サーバー] タブをクリックし、以下の項目に誤りがないか確認します。

  • サーバー情報
    • 受信メールサーバーの種類
    • 受信メール (POP または IMAP)
    • 送信メール (SMTP)

  • 受信メール サーバー
    • アカウント名
    • パスワード


メールアカウント確認時は、特に以下の点に誤りがないかご確認ください。

  • 半角で入力するべき英数字が、全角で入力されている。
    "a" → "a" 、"1" → "1" など
  • 大文字のアルファベットが入力されるべき部分に、小文字が入力されている。
    "a" → "A" 、 "b" → "B" など
  • "." (ピリオド) の入力間違い
    "。" (読点) や "," (カンマ) など

[サーバー] タブ内その他の設定項目について

[パスワード] 入力欄下の [パスワードを保存する] のチェックを外した状態でメール受信を行うと、受信の度にパスワードの入力を求められます。チェックが入っている状態でメール受信を行うと、パスワードの入力なしでメール受信が出来ます。必要に応じてチェックの付け外しを行ってください。

また、[サーバー] タブには他に、 [セキュリティ認証で保護されたパスワード認証でログオンする] / [このサーバーは認証が必要] のチェック項目が用意されていますが、プロバイダから設定の指示がない限り、チェックは外してください。
手順4
上記に記載したメールアカウントの設定を確認したら、 [OK] ボタンをクリックし、メールの送受信が正常に出来るか確認します。