HITACHI 閉じる
よくある初心者Q&A
文書番号:700030

この文書を印刷する

 
Q: キーボードから文字を入力しても、異なる文字が入力される場合は?
A: NumLock の ON/OFF 切り替え、もしくは、キーボードドライバの更新で回避できる可能性が考えられます。
パソコンを使用中に、入力したい文字のキーを押しているにもかかわらず、他の文字が画面上に表示されたり、テンキー (デスクトップ型パソコン用キーボード右側の数字を入力するキー) から数字が入力できない場合があります。

ここでは、キーボードから入力した文字と異なる文字が画面上に表示される場合の原因と回避方法について説明します。
NumLock の設定が切り替わっていませんか?
チェック
デスクトップ型パソコンでの NumLock の切り替えは、キーボード上の [NumLock] キーを押すことで ON/OFF の切り替えが可能です。

また、ノート型パソコンでの NumLock の切り替えは、キーボード左下の [Fn] キーを押したまま [NumLock (Insert)] キーを押すことで ON/OFF の切り替えが可能です。
機種によっては、デスクトップ型パソコンと同様、 NumLock キーを押すことで切り替え可能な機種もあります。

キーボード上の NumLock ランプが点灯している場合、NumLock は ON に設定されている状態です。


下図は、代表的なキーボードのキー配列の図です。
  • デスクトップ型パソコンのキーボード配列


  • ノート型パソコンのキーボード配列
    ノート型パソコンの場合、上図の水色のキーからの入力が切り替わります。
NumLock とは、デスクトップ型パソコンとノート型パソコンでは以下のような機能の違いがあります。
  • デスクトップ型
    • NumLock OFF 時:テンキーから [↑] 、 [↓] 、 [←] 、 [→] と同じ動作を行うことが可能
    • NumLock ON 時:通常の入力状態
      ※ テンキーより、数字 (0 〜 9) を入力することが可能
  • ノート型
    • NumLock OFF 時:通常の入力状態
    • NumLock ON 時:キーボードの [J] を押すと [1] 、 [K] を押すと [2] など、通常時アルファベットを入力するキーより数字を入力することが可能

NumLock ランプの場所は?

デスクトップ型パソコンのキーボード上には、 [NumLock] と記載されている部分に NumLock ランプが配置されていますが、ノート型パソコンの NumLock ランプはキーボードのすぐ上や、液晶画面の下部など、機種によって配置されている部分が異なります。
下図の記号が NumLock ランプを表していますので、下図の記号が表記されているランプの点灯 ・ 消灯をご確認ください。

  • NumLock ランプの記号
  • ■ページトップへ
    キーボードドライバが破損していませんか?
    チェック
    上記の NumLock の切り替えを行っても、 キーボードからの入力が正しく行われない場合、キーボードドライバが何らかの理由により破損してしまい、キーボードからの入力情報を正しく認識できないために誤った文字が画面上に表示されることが考えられます。

    このような場合には、以下の手順でキーボードドライバの更新を行い、正常に文字入力することが出来るかご確認ください。

    キーボードドライバとは?

    キーボードドライバとは、 Windows がキーボードからの入力情報を制御するための橋渡しを行っているソフトウェアのことを指します。

    手順1
    [スタート] ボタンをクリックし、 [マイ コンピュータ] 上で右クリックします。
    表示されたメニューより、 [プロパティ] をクリックします。
    手順2
    [ハードウェア] タブをクリックし、 [デバイス マネージャ] をクリックします。

    手順3
    [キーボード] 項目左の [+] をクリックし、表示される項目上で右クリックします。
    表示されたメニューより、 [ドライバの更新] をクリックします。

    下図は、 USB キーボードを接続しているパソコンで [デバイス マネージャ] を開いた時の画面です。機種や、接続しているキーボードの種類によって、画面上に表示される項目名 (HID Keyboard 〜 の部分) は異なります。

    手順4
    [ソフトウェアを自動的にインストールする] を選択し、 [次へ] をクリックします。
    手順5
    [ハードウェアの更新ウィザードの完了] 画面が表示されたら、更新は完了です。 [完了] ボタンをクリックします。

    手順6
    [ハードウェア設定が変更されました。] メッセージが表示されたら、 [はい] をクリックし、 Windows の再起動を行います。

    手順7
    以上でキーボードドライバの更新は終了です。
    Windows の再起動後、キーボード上より入力した文字が正しく入力されるかご確認ください。
    ■ ページトップへ
    Microsoft Excel 使用時の注意事項

    Microsoft Excel では、デスクトップ型パソコンの NumLock が OFF の場合、テンキーの [-] (マイナス) を押すことで拡張モードに切り替わります。


    こちらの現象に関しての詳細は、以下の文書をご参照ください。
    [XL2002]テンキーのマイナスキーで拡張モード(Microsoft 社)
    アンケートにご協力をお願いします

    よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。
    この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?

    大変役立った
    参考になった
    あまり参考にならなかった

    ご意見・ご感想がありましたら、お書きください。
    尚、内容に関わらず、お寄せいただいたご意見・ご感想に関しての返信は出来かねますのでご了承ください。




    copyright