HITACHI 閉じる
よくある初心者Q&A
文書番号:700044

この文書を印刷する

 
Q: 「更新の準備ができました」とメッセージが表示される
A: Windows Update の自動更新機能によるメッセージです。
Windows を搭載しているパソコンでは、Windows Update という機能を使ってセキュリティに関するサポートを受けることができます。 その際の設定で、Windows Update の自動更新機能によりタスクトレイ(通知領域)にメッセージが表示するようになります。
ここでは、Windows Update の自動更新機能とタスクトレイのメッセージの対応方法を説明します。
手動で更新する操作と Windows Update については、以下の文書をご参照ください。

Windows Update とはどのようなものですか?
「更新の準備ができました」とメッセージが表示された場合の操作
以下の手順に従い操作を行います。
手順1
タスクトレイのアイコン、または自動更新のメッセージをクリックします。

手順2
[更新をインストールする方法を指定してください。] 画面が表示されたら、[高速インストール (推奨)] をチェックして、[インストール] ボタンをクリックします。
手順3
自動更新の内容によっては、[次の使用許諾契約書 (EULA) をお読みください (1/1)。] 画面が表示されることがあります。 その場合は、内容を確認し [同意します] ボタンをクリックします。

手順4
インストールが開始されます。
手順5
インストールが完了すると、[お使いのコンピュータは正しく更新されました。] 画面が表示されます。 他のプログラムを終了して、[今すぐ再起動] ボタンをクリックし、Windows を再起動します。
■ ページトップへ
自動更新機能の概要
手順1
Windows Update では、自動更新機能を使用すると、最新のウイルスやその他のセキュリティ上の脅威に対するコンピュータの保護を促進するために必要な更新があるかどうかが定期的に確認されます。 このような優先度の高い更新は、Windows Update の Web サイトから入手可能で、「セキュリティの更新」「重要な更新」「Service Pack」などがあります。
自動更新機能では、お客様の設定により更新の方法を変更できます。 ここではその内容と操作方法を説明します。

自動更新機能の詳細について

自動更新機能の詳細については、下記マイクロソフト社のサポート技術情報をご参照ください。
マイクロソフトサポート技術情報
Windows Update を行って、コンピュータを最新の状態にしてみよう

手順1
[スタート] メニューから [コントロールパネル] をクリックします。

手順2
[システム] をダブルクリックします。

「コントロールパネル」に「システム」が表示されていない場合は、「コントロールパネル」左上の「クラシック表示に切り替える」をクリックすると表示されます。

手順3
[システムのプロパティ] 画面が表示されたら、[自動更新] タブをクリックします。 下記いずれかのオプション ボタンをクリックすると、更新の方法を選択できます。
選択が終わったら [OK] をクリックして、自動更新機能の設定が完了します。
  • [自動 (推奨) 推奨される更新を自動的にダウンロードし、次の時刻にインストールする]

    ここにチェックをつけた場合、重要な更新が見つかると更新がバックグランドでダウンロードされ、指定した時刻にインストールされます。 インストールの頻度と時刻を指定できます。

  • [更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する]

    ここにチェックをつけた場合、重要な更新が見つかると更新がバックグランドでダウンロードされ、インストールの準備ができるとタスクトレイにアイコンが表示されます。 上記手順に従って、手動でインストールしてください。

  • [更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない]

    ここにチェックをつけた場合、重要な更新が見つかるとタスクトレイに Windows Update アイコンが表示されます。 上記手順を参考にして、手動でダウンロード・インストールしてください。

  • [自動更新を無効にする]

    自動更新機能が無効になります。 Windows Update の Web サイト ( http://windowsupdate.microsoft.com/) にアクセスして、手動でダウンロード・インストールしてください。
Windows Update を手動で更新する場合は、以下の文章とマイクロソフト社のサポート技術情報をご参照ください。

Windows Update とはどのようなものですか?

マイクロソフトサポート技術情報
Windows Update version 5 にて更新プログラムをインストールする方法

■ ページトップへ
自動更新機能の注意点
手順1
自動更新機能を設定する際には、以下の点を注意してお客様の判断で設定してください。
  • 優先度の高い更新以外の修正プログラムについて

    自動更新機能では優先度の高い更新を優先的に検出するため、それ以外の修正プログラムはダウンロードされません。 ほかにも更新したほうが良いマイクロソフト社が提供する修正プログラムが存在する可能性があります。
    Windows Update の Web サイト ( http://windowsupdate.microsoft.com/) にアクセスして、手動でダウンロード・インストールしてください。

  • 過去の修正プログラムについて

    自動更新機能が設定される以前に提供された重要な更新はダウンロードされません。 パソコンを購入した時点ですでに適用すべき過去の修正プログラムが累積している可能性があります。
    Windows Update の Web サイト ( http://windowsupdate.microsoft.com/) にアクセスして、手動でダウンロード・インストールしてください。

  • Microsoft Windows XP Service Pack 2 の不具合について

    Windows Update を実行して、Microsoft Windows XP Service Pack 2 をインストールすると、いくつかの不具合が発生することが確認されています。 その場合、以下の「Prius World」サポートページにあるように、修正プログラムをダウンロードしたり、設定を操作するなどの対応をして不具合に対処する必要があります。 Microsoft Windows XP Service Pack 2 以外の更新も含めて、インストールする際には、このことを念頭においてお客様の判断で実行してください。

    Microsoft Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 動作確認情報
■ ページトップへ
関連情報
以下の参照したいタイトルをクリックすると詳細を確認することができます。

「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」とメッセージが表示される
Windows Update とはどのようなものですか?
アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。
この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?

大変役立った
参考になった
あまり参考にならなかった

ご意見・ご感想がありましたら、お書きください。
尚、内容に関わらず、お寄せいただいたご意見・ご感想に関しての返信は出来かねますのでご了承ください。




copyright