ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

「DVD Form」を使って DVD-R のフォーマットを行おうとしていますが、フォーマットできません。なぜでしょうか?

回答

ここでは、DVD-R の使用に関する注意点やフォーマットの必要性について説明します。


DVD-R にデータを書き込む場合は、フォーマットを行う必要はありません。DVD ビデオ作成ソフトや、データ書き込みソフトを使用してそのまま DVD-R に書き込みを行うことができます。


【補足】
DVD-RAM に書き込みを行う場合は、あらかじめフォーマットを行う必要があります。DVD-RAM のフォーマットを行うことによって、フロッピーディスクのように自由に書き込み・削除・書き換えを行うことができます。

DVD-RAM のフォーマット方法に関しては、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>100660 DVD-RAMのフォーマット方法(Windows XP)


Top Page

DVD-R は、見かけ上は CD-ROM などとあまり変わりませんが、記録容量は CD のおよそ 7 倍 (片面標準 4.7 GB) です。


両面仕様の DVD-R だと、その倍のおよそ 9.4 GB もの記憶容量があります。



DVD-R は 1 回のみ書き込みを行うことができますが、書き込んだ内容を削除したり、書き換えることはできません。他の DVD メディア (DVD-RW や DVD-RAM) に比べて互換性が高く、書き込んだデータにファイナライズ処理を行うことによって従来の DVD プレーヤーでの再生も可能となり、DVD-R の価格も比較的低価格なため、配布用メディアとして適しています。



【補足】
ファイナライズ処理とは、パソコンに保存されているデータを、DVD プレーヤーで再生可能にするための最終処理のことをいいます。データのサイズやコンピュータの性能にもよりますが、この処理には非常に時間がかかる場合があります。


Top Page


Prius にバンドルされている「Drag'n Drop CD+DVD」を使用して DVD-R にデータを書き込む方法については、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>103403 Drag'n Drop CD+DVD 4.0 を使用して CD/DVD をコピーする(バックアップを取る)には?


Prius にバンドルされている「RecordNow!」を使用して DVD-R にデータを書き込む方法については、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>103057 RecordNow! で画像や文書などのデータを CD / DVD に保存する方法を教えてください


また、Prius Navistation や PriusAir View で録画した映像データを DVD-R に書き込む手順については、電子マニュアルの以下の項目に記載がありますのでご参照ください。




Top Page

関連情報

文書番号 100657:DVD-RAM にデータを保存する方法 (Windows XP)

文書番号 100673:DVD-RAM にデータを保存する方法 (Windows Me)

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。