ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

カセットテープなどのアナログ音声データを Prius に録音して、音楽 CD を作成する方法を教えてください。

回答

ここでは、アナログ音声データを Prius サウンド Rec を使って録音し、音楽 CD を作成する手順について説明します。


【補足】
Prius にバンドルされている [Prius サウンド REC] では、カセットテープやレコード、マイクから入力されるアナログ音声データをデジタルデータに変換することができます

最高で、60 分まで録音することが可能です。


注意事項







操作手順


  1. 市販のケーブル (オーディオ ケーブル) を用意し、一方を Prius に用意されている [ラインイン] 端子に、もう一方をカセットテープを再生する機器の [ラインアウト] 端子にそれぞれ差し込みます。





  2. 【補足】
    お使いの Prius に [ラインイン] 端子が用意されているかどうかについては、製品仕様をご確認ください。

    以下の文書をご参照いただき、表示される [パソコン仕様一覧] もしくは、[スペック詳細] の [インターフェース] - [サウンド] の欄に [ラインイン] の表記があるか、ご確認ください。



  1. [スタート] メニューより、[すべてのプログラム] - [Prius ツール] - [Prius サウンド REC] をクリックします。



  1. [録音データの保存先] 右側に表示されている [参照] をクリックします。



  1. 録音する音声データの保存先、音声ファイルの名前を指定します。

    【補足】
    特に保存先の指定を行わないで録音を実行した場合、録音した音声データは [マイ コンピュータ] 内にファイル名 [rec.wav] として保存されます。



  1. [ソース選択と音量設定] をクリックします。



  1. 録音元の機器をつないだ端子の [選択] にチェックを入れます。 (ここでは、[ライン入力] にチェックを入れる)

    音量レベルを調節するつまみを上下に動かし、パソコンに入力される音量を調節します。

    注意事項
    入力される音量の大きさについては、録音元の機器の出力レベルなどにより最適な設定が異なります。あらかじめ短い時間のためし録音を行い、録音レベルを確認しておくことをお薦めします。





  2. 【補足】
    上記画面に [ライン入力] の項目が見つからない場合は、[オプション] より [プロパティ] をクリックします。表示された画面より、[ライン入力] 項目にチェックを付け、[OK] をクリックすることにより、手順 6 の画面上に [ライン入力] が表示されます。



  1. [録音] をクリックします。



  1. 以下の録音開始予告メッセージが表示されます。

    録音準備ができたら、カセットテープを再生する機器で再生を開始したと同時に、画面内の [開始] をクリックします。

    【補足】
    最高で、60 分まで録音することが可能です。



  1. 一時的に録音した音声ファイルを、手順 3 で指定したファイルに書き込む動作が開始されます。

    【補足】
    データの書込み時間は録音した時間に比例して長くなります。また、パソコンの使用環境などに依存します。録音ファイルに書き込む作業は数分かかることもあります。書込みが終了するまでパソコン上で他の作業を行わないでください。



以上で、パソコン上に録音する操作は終了です。


【補足】
録音した音声ファイルを無音部分で区切り、ファイルを複数に分割することができます。分割する方法については、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>100530 録音した音声データを分割したい



Top Page




[Prius サウンド REC] で録音した音声データは、デジタルデータとして WAVE 形式 (拡張子 .wav) で保存されます。

このような、デジタルデータを元にカーオーディオや家庭用プレーヤーで再生可能な音楽 CD を作成するには、RecoedNow! などの書き込みソフトを使用します。

   

Prius にバンドルされている RecoedNow! を使用して音楽 CD を作成する方法については、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>700004 音楽 CD を作るには?



Top Page



関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。