ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows XP で、ファイルの「読み取り専用」属性を解除する方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows XP で「読み取り専用」属性となっているファイルやフォルダの解除方法を説明します。


【注意】
CD-R/RW、DVD-R/RW などのメディアに保存されたデータの読み取り専用を解除するには、[マイ ドキュメント] や [デスクトップ] など、ハードディスク上に保存してください。




【補足】
ここでは「新規テキスト ドキュメント」ファイルを例に説明しています。


操作手順


  1. 「新規テキスト ドキュメント」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。



  2. 「新規テキスト ドキュメントのプロパティ」が表示されます。

  1. 「読み取り専用」のチェックボックスをクリックしチェックを外し、[適用]をクリックします。
    [OK]をクリックし、ウィンドウを閉じます。


  1. 以上で、ファイルの「読み取り専用」設定の解除は完了です。


Top Page


操作手順


  1. 該当するフォルダを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

  2.  
    【補足】
    ここではファイルが「新しいフォルダ」に入っている状態を例に説明しています。



    「新しいフォルダのプロパティ」が表示されます。

  1. 「読み取り専用」のチェックボックスをクリックし、チェックを外します。
    [適用]をクリックします。



  2. 「属性変更の確認」が表示されます。

  1. 「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」をクリックし、選択します。
    [OK]をクリックします。



  2. 「新しいフォルダのプロパティ」に戻ります。

  1. [OK]をクリックします。


  1. 以上で、フォルダ、およびサブフォルダにあるすべてのファイルは「読み取り専用」設定の解除は完了です。

【補足】
「フォルダのプロパティ」では「読み取り専用」のチェックボックスは常に「」が入っています。
上記設定後に、再度「フォルダのプロパティ」を参照した場合、「読み取り専用」に「」が入っていますが、フォルダ、およびサブフォルダにあるすべてのファイルの「読み取り専用」設定は解除されています。


【マイクロソフト サポート技術情報】
<文書番号>418580 フォルダのプロパティで読み取り専用のチェック ボックスが緑色で反転表示する


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。