ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows XP で、アプリケーションソフトのインストールやアンインストール時に「管理者権限のあるユーザでおこなってください。」とありますが、管理者権限のあるユーザーかどうかを確認する方法を教えてください。

回答

Windows XP では、ログオンユーザーに Windows システムファイルへアクセスする権限レベルを指定できます。


ソフトウェアのインストールやアンインストールを行うには、Windows システムファイルの書き換えが必要となるため、アクセス権限のある「管理者」ユーザーアカウントでログオンをする必要があります。


Windows XP で、ログオンユーザーの種類を確認する場合は、以下の操作を実行します。


操作手順

  1. [スタート] メニューから [コントロール パネル] をクリックします。




  2. [ユーザアカウント] をクリックします。



    【補足】
    該当項目が見当たらない場合は、画面左側にある [カテゴリの表示に切り替える] をクリックしてください。




  3. [ユーザー アカウント] が表示されます。

    現在ログオンしているユーザに管理者権限がある場合、ユーザ名の下に「コンピュータの管理者」と表示されます。各ユーザの種類を確認してください。



    なお、「制限付きアカウント」のユーザアカウントしか表示されない場合は、以下の文書をご参照のうえ、他のユーザーアカウントでログオンし直してください。


以上で、ログオンユーザーの種類を確認する操作は終了です。


【補足】
Windows XP のユーザーアカウントには、「コンピュータの管理者」「制限付きアカウント」の 2 種類があり、これらに加えて特殊なアカウント「Guest」があります。

「コンピュータの管理者」に設定されたユーザーは、パソコンを管理するための様々な操作を行うことができます。

「制限付きアカウント」に設定されたユーザーは、パソコンを使用する上で必要な最小限の操作のみを行うことができます。

「Guest」としてパソコンにログオンしたユーザーは、制限付きアカウントのユーザーと同様、パソコンを使用する上で必要な最小限の操作のみを行うことができます。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。