ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

ショートカットメニューの「送る」に項目を追加する方法を教えてください。(Windows ME)

回答

ショートカットメニューの「送る」に項目を追加する方法について説明します。


【補足】
ショートカットメニューの「送る」にドライブやアプリケーションのショートカットを追加すると、ファイルを簡単にドライブにコピーしたり、アプリケーションで開くことができます。この操作を実行するには、隠しフォルダを表示する必要があります。


隠しフォルダを表示するには



操作手順



  1. デスクトップの「マイコンピュータ」をダブルクリックします。




  1. [ツール]をクリックし、「フォルダオプション」をクリックします。



    「フォルダオプション」が表示されます。


  1. [表示]をクリックし、「詳細設定」ボックスの一覧から「すべてのファイルとフォルダを表示する」をクリックします。[OK]をクリックしてウィンドウを閉じます。




  1. 以上で、隠しフォルダを表示する設定は完了です。



「送る」メニューにドライブやアプリケーションのショートカットを追加するには


【補足】
ここでは「送る」メニューに、新しく作成した「資料」フォルダを追加します。



操作手順



  1. 「資料」フォルダを右クリックし、ショートカットメニューの「ショートカットの作成」をクリックして選択します。




  1. 「マイコンピュータ」をダブルクリックし、「ローカルディスク」−「WINDOWS」−「SendTo」を開きます。



    「SendTo」が表示されます。


  1. 「資料へのショートカット」を「SendTo」フォルダにドラッグアンドドロップします。




  1. 「SendTo」フォルダの「資料へのショートカット」をクリックし、キーボードの「F2」キーを押します。




  1. アイコン名を入力し、キーボードの「Enter(エンター)」キーを押します。

    【補足】
    ここでは「資料」と入力します。




  1. ショートカットメニューの「送る」をポイントすると、「資料」が表示されます。




  1. 以上で、ショートカットメニューの「送る」に項目を追加する操作が完了です。

    【補足】
    操作終了後、「隠しフォルダを表示するには」の手順「1.」〜「2.」を実行し、手順「3.」で「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」を選択してください。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。