ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

「ZIP ファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮 (zip 形式) フォルダである必要があります。」と表示され、Windows XP の標準機能である「圧縮フォルダ」が使用できません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows XP で「圧縮フォルダ」を使用することができない場合の対処方法について説明します。


Windows XP では、「圧縮フォルダ」を使用することによって、ファイルを ZIP 形式に圧縮することができます。


しかし、他の圧縮または展開ソフトをセットアップすると、ZIP 形式の関連付けが変更され、「圧縮フォルダ」を使用することができない場合があります。


圧縮したいファイルを右クリックし、表示されたメニューから [送る] - [圧縮 (zip 形式) フォルダ] の順にクリックすると、「ZIP ファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮 (zip 形式) フォルダである必要があります。現在、関連付けられたファイルは圧縮 (zip 形式) フォルダではありません。
圧縮 (zip 形式) フォルダを、ZIP ファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?」というメッセージが表示され、[はい] をクリックしても、[いいえ] をクリックしても、毎回同じメッセージが表示されるようになります。



このような場合は、以下の操作を行うことによって、問題を解決できるかご確認ください。



操作手順

  1. [スタート] メニューより、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。


  1. [名前] 欄に「regsvr32 /u zipfldr」と入力し、[OK] をクリックします。

    ※ 「regsvr32 /u zipfldr」の「regsvr32」と「/u」と「zipfldr」の間には、半角スペースを入力します。


  1. 「zipfldr の DllUnresisterServer は成功しました。」と表示されたら、[OK] をクリックします。


  1. [スタート] メニューより、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。


  1. [名前] 欄に「regsvr32 zipfldr」と入力し、[OK] をクリックします。

    ※ 「regsvr32 zipfldr」の「regsvr32」と「zipfldr」の間には、半角スペースを入力します。


  1. 「zipfldr の DllResisterServer は成功しました。」と表示されたら [OK] をクリックします。


「圧縮フォルダ」が使用できるか、お試しください。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。