ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows XP の終了時、「○個中 1 個の更新をインストール中。コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」のメッセージが表示され電源が切れません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、上記メッセージが表示され、Prius の電源が切れない場合の対処方法について説明します。






注意事項
上記のメッセージは、自動更新の機能を利用して「優先度の高い更新プログラム」をインストール中に、パソコンを終了しようとした際に表示されるメッセージで、通常の終了時よりも完全に終了するまでに時間がかかります。



通常は、更新プログラムのインストールは自動的に実行され、完了すると自動的に電源が切れます。そのため、本メッセージが表示された場合は、更新プログラムのインストールが完了しておりませんので、通常では更新プログラムのインストールが完了するまで、コンピュータの電源を手動で切らないことを推奨しています。



しかし、 2004 年 10 月のセキュリティ情報 で自動更新より提供されたセキュリティ更新プログラムで、インストールが停止しているように見える状況がマイクロソフトにて確認されております。上記のメッセージが表示された状態で、しばらくの間お待ちいただいても終了しない、何も反応がない、などといった場合には、以下の回避策をお試しください。




回避方法
上記のメッセージが表示された状態で、しばらくの間お待ちいただいても終了しない場合は、以下の操作をお試しください。


  1. Prius 本体のアクセスランプが点滅していないことを確認し、電源ボタンを長押しして電源を切ります。

  1. 電源が切れたあと、10 〜 15 秒ほどお待ちいただき、電源を入れ直します。

  1. [スタート] メニューより、[すべてのプログラム] - [Windows Update] をクリックし、Windows Update サイトに接続します。


  1. インストールの種類を選択します。ここでは、[高速] をクリックします。現在使用中の Prius に適用可能な更新プログラムのチェックが開始されます。


  1. 適用可能な更新プログラム一覧が表示されます。[更新プログラムのインストール] をクリックします。


  1. 適用するプログラムによっては、以下の画面が表示されます。表示された場合は記載内容 (使用許諾契約書) をよくご確認いただき、[同意します] をクリックします。


  1. プログラムのダウンロード・インストール中は以下の画面が表示されます。しばらくお待ちください。


  1. [お使いのコンピュータは正しく更新されました。] メッセージが表示されたら、更新プログラムのインストールは終了です。[今すぐ再起動] をクリックし、パソコンの再起動を行います。



【補足】
上図の [閉じる] をクリックした場合は、[インストール結果の確認] 画面が表示され、更新が成功したプログラム、失敗したプログラム、まだ未適用のプログラムが一覧で確認できます。

この画面を表示した場合は、[スタート] メニューの [終了オプション] より、パソコンの再起動を行ってください。



以上で操作は終了です。

ご案内した操作をお試しいただいても状況が改善されない、または、ご案内した通りに操作することができない場合は、マイクロソフトのサポート情報に詳細情報が記載されていますので、ご確認ください。


マイクロソフト - サポート情報 Windows XP SP2 セキュリティ更新プログラム適用時のトラブル シューティング


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。