ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

音楽 CD や DVD ビデオの内容をコピーしようとしたのですができません。何が原因でしょうか。

回答

ここでは、市販されている音楽 CD や DVD ビデオのうち、CD/DVD のコピーができないものがある理由について説明します。




注意事項
音楽や映像などの著作物は、著作権法で保護されていますため、著作権者に無断で使用できません。 バックアップを取るデータはお客様自身が作成したものか、著作権者から複製の許可を得ているソフトウェアのみにしてください。




音楽 CD のコピーができない場合は、その CD に複製防止対策としてパソコンなどでコピーできないようにコントロールしている「CCCD (コピーコントロール CD)」である可能性が考えられます。
CCCD のパッケージには、以下のようなロゴマークが表示されています。



CCCD とは、著作権保護の観点から、パソコンでのコピーを防止するデータが書き込まれた状態の CD です。CCCD の中には、通常の音楽 CD の規格から逸脱しているものもあり、パソコンでの操作については保証することができません。

またコピーだけでなく、パソコン上での再生もできない場合があります。

【補足】
従来の CD 規格に準拠している 音楽 CD には、コンパクトディスクのロゴマークが表示されています。





Top Page



市販されているDVD ビデオには、著作権保護の観点からパソコンなどでのコピーを防止するために、基本的にはコピーを妨害するための信号が含まれており、ハードディスクや他の DVD へのコピーはできません。

市販の DVD ビデオをコピーした際に、画面が正常に表示されなく、コピーがうまく実行できなかった場合には、 DVD ビデオにコピーガード (DVD ビデオのコピーを妨害するための信号) が入っていることが原因です。



Top Page


【補足】
私的目的で作成した CD/DVD などのコピーを行う際は、Prius にバンドルされているライティングソフトをご使用ください。
コピーの手順については、以下の文書番号をご参照ください。


<文書番号>103403 Drag'n Drop CD+DVD 4.0 を使用して CD/DVD をコピーする(バックアップを取る)には?


<文書番号>103404 RecordNow 7.0 を使用して CD/DVD をコピーする(バックアップを取る)には?


<文書番号>103409 Easy CD Creator を使用して CD/DVD をコピーする(バックアップを取る)には?



関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。