ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

フレッツ ADSL が急に接続できなくなりました。対処方法を教えてください。

回答

ここではフレッツ ADSL を使用し、インターネットに接続している環境で、急に接続できなくなった場合の対処方法について説明します。



フレッツ ADSL とは?
フレッツ ADSL とは、NTT (NTT 東日本、NTT 西日本) が提供している ADSL 接続サービスです。





注意事項
以下の確認手順・設定手順は、NTT東日本より提供されている [フレッツ接続ツール Version3.x] を使用して説明します。NTT西日本より提供されている [フレッツ接続ツール Version2.2.x] とは画面のレイアウトなどが若干異なりますが、ほぼ同じ手順で設定を行うことができますので、ご参照ください。

ADSL への接続に、ブロードバンドルータをご利用いただいている場合、[フレッツ接続ツール] は使用せずにブロードバンドルータ側の設定のみでインターネットへの接続が可能な場合があります。
このような環境での使用時、急にインターネットへの接続ができなくなった場合は、ブロードバンドルータのメーカー、もしくは、ご契約いただいているプロバイダへお問い合わせください。

【補足】
以下の操作は、一般的な設定の確認方法になります。
トラブルの詳細な対処方法や、[フレッツ接続ツール] の使い方などに関してご不明な場合は、NTT東日本・NTT西日本へ、接続設定の内容に関してご不明な点は、ご契約いただいているプロバイダへお問い合わせください。




フレッツ ADSL で急に接続できなくなった場合、自動的に切断されたことが考えられますので、以下の手順で再接続を行ってください。


操作手順


  1. デスクトップ上の [フレッツ接続ツール] をダブルクリックし、フレッツ接続ツールを起動します。


  1. 画面左側の項目より [接続先] をクリックし、[プロファイル] 欄に表示されているアイコンのうち、プロバイダへの接続アイコンをダブルクリックします。



再接続の手順は以上です。こちらの操作を行った上で、Internet Explorer からインターネットに接続できるかご確認ください。

上記操作を行っても接続できない場合は、次の項目をご参照ください。


Top Page



以下の手順で現在の接続設定を確認し、設定に誤りがないか確認してください。



操作手順


  1. デスクトップ上の [フレッツ接続ツール] をダブルクリックし、フレッツ接続ツールを起動します。


  1. 画面左側の [接続先] をクリックし、[プロファイル] 欄に表示されているアイコンのうち、プロバイダへの接続するアイコン上で右クリックします。
    表示されたショートカット メニューより、[プロパティ] をクリックします。


  1. ["プロファイル名" のプロパティ] 画面の [ユーザー名] をクリックし、画面内の [ユーザー名]・[パスワード] に誤りがないか確認します。

    【補足】
    [ユーザー名]・[パスワード] に不明な点がありましたら、ご契約されているプロバイダまでお問い合わせください。
    パスワードは、[ * ] で表示されていますので、一旦削除し、入力し直していただくことをお勧めします。



    注意事項
    契約されているプロバイダや、接続の環境によっては、[ユーザー名]・[パスワード] の設定の他に、IP アドレスや DNS サーバーアドレスの設定が必要な場合があります。

    IP アドレスや DNS サーバーアドレスの設定は、["プロファイル名" のプロパティ] 画面の [TCP] をクリックした画面上より、設定を確認することが可能です。


  1. [ユーザー名]・[パスワード] に誤りがないことを確認し、[OK] をクリックします。

  1. 手順 2 の画面に戻り、設定内容を確認したアイコンをダブルクリックします。
    接続設定を確認する手順は以上です。こちらの操作を行った上で、Internet Explorer からインターネットに接続できるかご確認ください。


  2. Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。