ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」とメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、タスクバーの通知領域に「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」とメッセージが表示される場合の対処方法について説明します。


Windows XP Service Pack 2 をインストールすると、ファイアウォール ・ Windows の自動更新の設定が無効である場合や、ウイルス対策が行われていないために、下図のような警告メッセージが表示されている場合があります。



警告メッセージは、ファイアウォール、Windows の自動更新、ウイルス対策のいずれか 1 つでも有効でない場合に表示されます。これらの機能を有効にすることにより、問題を解決できる可能性があります。


以下の項目を順にご確認ください。



Prius には、「Norton Internet Security」、「Norton AntiVirus」、「McAfee VirusScan」というウイルス対策ソフトがバンドルされています。
これらのソフトが使用可能な状態で、かつ、新しく発生したウイルスの感染を防ぐために最新版のウイルスにも対応した [ウイルス定義ファイル] が適用されている状態に保たれていないと、冒頭のメッセージが表示されることがあります。


このメッセージが表示された場合は、「Norton Internet Security」、「Norton AntiVirus」、「McAfee VirusScan」のウイルス定義ファイルを更新し、メッセージが表示されなくなるかご確認ください。


【補足】


注意事項



Top Page

インターネットに接続したときに外部からのウイルスや攻撃から、パソコンを守るための仕組みを防火壁にたとえて、ファイアウォール (FireWall) といいます。

ファイアウォールを設定することで、特定の通信を遮断したり、特定の通信しか通さないようにしたりし、外部からの不正なアクセスを防ぐことができます。



ファイアウォールの設定については、以下の文書を参照ください。



Top Page

Windows の自動更新とは、インターネットを経由してパソコン (Windows XP) を最新の状態に保つための機能です。

自動更新機能を有効にしておけば、製品の発売以降に見つかった問題の修正プログラムや、新機能などを自動的に Windows Update (下図参照) のページからパソコンに追加することができ、セキュリティを強化することができます。




注意事項
「Windows」が最新の状態に更新されることにより、システムの内容や、ドライバが更新されるなどしてトラブルが発生する可能性があります。自動更新はお客様の自己責任で行ってください。



【補足】
「制限付きアカウント」でログオンしている場合、自動更新の設定変更はできません。「コンピュータの管理者」アカウントでログオンする必要があります。



アカウントの種類を確認する方法については、以下の文書をご参照ください。





Windows の自動更新を有効にする方法については、以下の手順にしたがい設定してください。


● 操作方法

  1. [スタート] メニューより、[コントロール パネル] をクリックします。



    [コントロール パネル] が表示されます。

  1. [システム] をダブルクリックします。

    【補足】
    [コントロール パネル] に [システム] アイコンが表示されていない場合は、左上の「クラシック表示に切り替える」をクリックすると表示されます。



    「システムのプロパティ」が表示されます。

  1. [自動更新] をクリックします。


  1. 「コンピュータを常に最新の状態に保つ」のチェックボックスをクリックし、チェックを入れます。

    「設定」の任意の項目をクリックして選択し、[適用] をクリックし、[OK] をクリックします。

    【補足】
    • ここでは、例として「更新をダウンロードする前に通知し、コンピュータにインストールする前に再度通知する」を選択しています。

    • Windows の状態により、画面が異なる場合があります。



以上で、「Windows」の自動更新が有効になります。



関連情報

文書番号 101420:「Windows」の自動更新を有効にする方法(Windows XP)

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。