ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

リモコンが効かないのですが、対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Prius に付属しているリモコンを使って操作ができない場合の対処方法について説明します。


リモコンが正常に動作しない場合は、以下の項目を順にご確認ください。



リモコン受信ユニットが正しく接続されているか確認する

リモコン受信ユニット (リモコン受光部) 、もしくは、添付ディスプレイと本体を接続する USB ケーブルは、パソコン本体背面の「ディスプレイ/リモコン受信ユニット専用ポート」に接続する必要があります。専用ポート以外の USB ポートに接続しても動作しません。



専用ポートの接続位置については、マニュアル「準備しよう!Prius」の [1 章 パソコンを使えるようにしよう] - [接続しよう] - [パソコンを接続しよう] にてご確認ください。


注意事項
Prius Deck P シリーズのみ、リモコン受信ユニットの USB ケーブルを、ディスプレイ背面の USB コネクタに差し込む仕様となっております。ご注意ください。



Top Page



Prius Deck N, P シリーズには、パソコン本体とディスプレイを結ぶケーブルとして「ディスプレイケーブル」や「オーディオケーブル」の他に、「本体接続専用ケーブル」が用意されています。


「本体接続専用ケーブル」が正しく接続されていないと、リモコンからの動作が効かない場合がありますので、本体側とディスプレイ側にそれぞれ用意されている「専用データ端子」に、しっかりとケーブルが差し込まれていることを確認します。



Top Page



「PriusScheduler」がタスクバーの通知領域で動作していない場合、リモコンが動作しません。


「PriusScheduler」が実行されていると、タスクバーの通知領域には下図のアイコンが表示されます。



なお、「PriusScheduler」が常駐の設定となっているかどうか確認する方法と、常駐設定を行う場合の手順については、以下のとおりです。



操作手順

  1. [スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックします。


  1. [名前] に「msconfig」と入力し、[OK] をクリックします。


  1. [システム構成ユーティリティ] ダイアログが表示されますので、[スタートアップ] タブをクリックし、一覧にある [PESCDL] にチェックが入っているか確認します。

    入っていない場合はクリックしてチェックを入れ、[OK] をクリックします。




    【補足】
    上記にて設定を変更した場合は、「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」とメッセージが表示されますので、[再起動] をクリックします。




    また、[システム構成ユーティリティ] で設定を変更した上で Windows の再起動を行った場合、起動時に以下のようなメッセージが表示されます。ここでは、[Windows の開始時にこのメッセージを表示しない] にチェックを入れ、[OK] をクリックします。


Top Page


リモコンとリモコン受信ユニット (受光部) の位置は、正面の場合で 5m 以内、左右 15° ずれる場合は 3m 以内を目安としてください。ただし、直射日光などにより、操作範囲は環境により変わります。太陽光などの強い光が入る場所を避けてご使用ください。


また、リモコン受信ユニットの前を障害物で遮っている場合は、障害物を取り除いてください。


Top Page


リモコンをうまく操作できない場合、電池残量がわずかになっている可能性があります。乾電池を交換して動作をご確認ください。


リモコンの電池寿命は、通常約 2 年 (アルカリ電池使用時) です。なお、使用頻度が高い場合などご使用環境により、電池寿命は短くなります。


ただし、同梱品の乾電池は動作確認用となりますので上記の電池寿命は保証できません。


【補足】
アルカリ乾電池またはマンガン乾電池を使用してください。ニッカド電池などは使用しないでください。故障するおそれがあります。


一般的にはアルカリ乾電池は、長期間使用することができます。


Top Page

関連情報

文書番号 100368:リモコンの [電源] ボタンを押してもパソコンに電源が入らない

文書番号 103036:PriusNavistation2及びAirView使用時にリモコンの反応が悪い


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。