ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

マウスが正常に動作しない場合の確認方法

回答

ここではマウスが正常に動作しない場合の確認方法について説明します。


【補足】
マウスが正常に動作しない場合は、様々な状況、原因が考えられます。以下の項目を確認してください。




汚れなどが原因でマウスが正常に動作しない場合は、以下の文書をご参照のうえ、掃除してください。



また、光学式のマウスをご使用の場合も、まれにマウスの底面のセンサーにほこりなどが付着して、マウスの移動を正しく読み取ることができなくなる場合があります。
この場合もセンサー周辺のほこりを軽く払うことで動作が改善する可能性があります。


Top Page


マウスパッドを使用していない場合、マウスパッドを敷くことでとスムーズに動く可能性があります。また、光学マウスをご利用になっている場合は、色の付いたマウスパッドをご使用になることで正常に動作する可能性があります。(光学マウス用マウスパッドが市販されています)。


Top Page


他にマウスをお持ちの場合は、差し替えて動作をご確認ください。
他のマウスが正常に動作する場合は、問題のマウスの配線が切れていたり、接続コネクタの接触不良などのハードウェア上の問題が原因の可能性があります。


Top Page


USBマウスを使用している場合は、他のUSBポートにマウスを接続し、再起動して正常に動作するか確認してください。


※USBハブを使用している場合は外して、直接パソコンのUSBポートに接続してご確認ください。


Top Page

関連情報

文書番号 101216:マウスの清掃について

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。