ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows XP で、常駐ソフトの読み込みを外す (解除する) 方法を教えてください。

回答

常駐ソフトとは、Windows の起動と同時に立ち上がり、そのまま Windows が終了するまで居続けるソフトのことです。日本語入力ソフトやウイルス対策ソフトなど、常にシステムを監視する必要があったり、常に起動していないとサービスが受けられないようなソフトが常駐ソフトにあたります。


常駐ソフトの数が多いと、


などのさまざまな不具合やトラブルが発生する可能性があります。


常駐ソフトは、通常はインストールの際に Windows の起動時に自分も読み込み・起動されるよう自動的に設定しますが、ユーザが設定して任意のプログラムを常駐させたり、読み込みを外すこともできます。


不具合やトラブルが発生した場合には、1 つ 1 つ常駐ソフトの読み込みを外すことで問題になっているプログラムを発見・特定することができます。


ここでは、Windows XP で、常駐ソフトの読み込みを外す (解除する) 方法について説明します。




常駐ソフトの読み込みを外す (解除する) 場合は、以下の操作を実行します。


操作手順


  1. [スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックします。


  1. [名前] に「msconfig」と入力し、[OK] をクリックします。


  1. [システム構成ユーティリティ] 画面内の [スタートアップ] タブをクリックすると、スタートアップ項目の一覧が表示されます。

    【補足】
    ここで表示される項目が、Windows の起動と同時に読み込まれる常駐ソフトです。


  1. 常駐ソフトの読み込みを外すには、各項目の左側にあるチェックボックスのチェックを外して、[OK] をクリックします。

    【補足】
    読み込みを外しても比較的安全な常駐ソフトに関しては こちら を、読み込みを外せない重要なソフトについては こちら をご参照ください。


  1. 「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」とメッセージが表示されたら、[再起動] をクリックします。

    【補足】
    他のアプリケーション上で編集途中のデータなどがある場合は、[再起動しないで終了する] をクリックし、編集途中のデータを保存した上で、Windows の再起動を行ってください。


  1. [システム構成ユーティリティ] で設定を変更した上で Windows の再起動を行った場合、起動時に以下のようなメッセージが表示されます。ここでは、[Windows の開始時にこのメッセージを表示しない] にチェックを入れ、[OK] をクリックします。


以上で、常駐ソフトの読み込みを外す (解除する) 操作は完了です。


注意事項
常駐ソフトの読み込みを外したことで、パソコンやソフトの動作に何らかの支障を感じた場合は、同じ手順で再度チェックを入れ直し、常駐ソフトを読み込む設定に戻してください。


Top Page


[システム構成ユーティリティ] 画面内の [コマンド] 欄に、「C:\Program Files」または、「C:\PROGRA~」と記載されている項目があります。これらの常駐ソフトは、読み込みを外しても (解除しても) 比較的安全な常駐ソフトで、直接 Windows の操作に影響を及ぼす可能性は低いと考えられます。


注意事項
常駐ソフトの読み込みを外すことにより、パソコンの動作に何らかの支障をきたす場合がありますので、どの常駐ソフトのチェックを外したか、メモを取っていただくことをお勧めします。


Top Page


[コマンド] 欄に、「C:\WINDOWS」と記載されている項目があります。
これらの常駐ソフトは、Windows の一般的な操作に影響を及ぼす可能性がありますので、チェックを外さない状態でご使用ください。


また、セキュリティ対策ソフト (Norton Internet Security や McAfee VirusScan) 関連する以下の常駐ソフト (スタートアップ項目) は外さないことをお勧めします。




また、「Prius Scheduler」の常駐ソフトである [PESCDL] の読み込みも外さないでご使用いただくことをお勧めします。


[PESCDL] は、テレビ録画予約の管理や EPG データの受信設定、メール着信状態、リモコンの動作を管理しており、読み込みを外す (解除する) ことでこれらが正常に動作しなくなります。


Top Page

解決しなかった場合は


このページをご覧になっても解決できなかった疑問は、下記よりお問合わせください。



メールでお問い合わせの場合はこちら

注意事項

  1. メールにてお問合わせの際は、お手数ですが、お問合わせページ内 [ご質問詳細] 欄に、必ず 「文書番号 103434 を参照」 と、このページをご覧いただいたことを記載していただくようお願いいたします。

  2. メールのご回答時間は、平日 9:00 〜 17:00 までです。(土・日・祝日はお休みです。)

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。