ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius で CD-R/RW にデータの書き込みを行いたいのですが、先にフォーマットする必要はありますか。

回答

Prius で CD-R/RW にデータを書き込む際、CD-R/CD-RW をフォーマットしないとデータの書き込みができないということはありません。


CD-R/RW にデータを書き込む際には、Prius にバンドルされている「RecordNow!」や「Drag'n Drop CD+DVD」、「Easy CD Creator」などの書き込みソフトを使用して書き込んでいただくことをお勧めします。


注意事項
Windows XP に純正で用意されている書き込み機能や、「DirectCD」などのパケットライトソフトを使用してデータの書き込みを行った CD-R/RW は、他のパソコン上で正しく読み込めない場合がありますので、ご注意ください。


【補足】
パケットライトソフトとは、フロッピーディスクにデータを書き込む感覚で CD-R や CD-RW にデータを記録することができるよう、あらかじめメディアのフォーマットを行うソフトです。
ディスクの内部で特別な方法を用いてデータを書き込みますので、書き込み作業を行ったパソコン以外では、正常に読み取りすることができない可能性が高くなります。


関連情報

文書番号 100667:「Easy CD Creator 5」を使用してデータの保存をする方法(Prius A/B シリーズ)

文書番号 103057:RecordNow! を使って画像や文書などのデータを CD/DVD に書き込む方法


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。