ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

一括インストールを行おうとして、再セットアップ用の CD/DVD を Prius に挿入しましたが読み込めません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、再セットアップ用の CD/DVD を Prius に挿入しても認識しない場合の対処方法について説明します。


再セットアップ用の CD/DVD を Prius に挿入しても認識しない場合は、以下の項目をご確認ください。




機種によって、一括インストールに使用するディスクの名称は異なります。
また、ディスクの枚数も異なるため、読み込ませる順番が誤っていると、一括インストールが開始されない場合があります。


例えば、[Boot Menu] 画面が表示されてから「再セットアップディスク」を挿入する手順の機種なら、Windows が起動してしまった場合は一度パソコンの電源を切りパソコンの電源を入れ直す必要があります。


また、CD/DVD ドライブが 2 つ搭載されている Prius で一括インストールを行う場合、再セットアップ用のディスクを挿入するドライブが指定されている場合があります。
指定されたドライブ以外に挿入した場合、一括インストールが開始されません。


Prius に添付されているマニュアルをご参照のうえ、一括インストールに必要なディスクの名称と読み込ませる順番、ディスクを挿入するドライブをご確認ください。


以下に、シリーズごとのマニュアル参照箇所をご案内します。


【補足】
機種によっては、Prius の電源を入れた直後に [F12] キーや [ESC] キーを押して、[Boot Menu] 画面を表示し、読み込みを行うディスクを指定しないと一括インストールメニューが表示されない場合があります。
こちらに関しても、添付のマニュアルをご確認ください。


Top Page


Prius に接続している周辺機器 (プリンタや PC カード、LAN ケーブルなど) の影響により、問題が発生している可能性があります。


接続している周辺機器や、ご購入後にお客様ご自身で増設された増設デバイス (メモリなど) をすべて取り外した状態で正常に終了・起動できるか確認します。


増設デバイスをすべて取り外した状態で現象が回避できる場合は、1 つずつ増設デバイスを接続して状況を確認し、原因となっているデバイスを特定します。
原因となっているデバイスが特定できた場合は、現象に関する情報がないか、デバイスの製造元メーカーにご確認ください。


注意事項
増設したメモリを本体から取り外す際は、静電気にご注意ください。静電気の影響で、メモリが破損する場合があります。
また、Prius に接続している機器を外す場合は、必ずすべての機器の電源を落とした状態で行ってください。


Top Page


BIOS の設定が影響し、Windows の起動ができない場合があります。BIOS の設定をご購入時の状態に戻して正常に表示できるか確認します。


BIOS の設定を初期化する手順については、以下の文書をご参照ください。


【補足】
BIOS とは、電源が入ったり、リセットが行われたときに最初に実行される、コンピュータの基本的なハードウェア (キーボード、マウス、プリンター、ディスク等の入出力装置) を制御するプログラムです。



Top Page

解決しなかった場合は


このページをご覧になっても解決できなかった疑問は、下記よりお問合わせください。



メールでお問い合わせの場合はこちら

注意事項

  1. メールにてお問合わせの際は、お手数ですが、お問合わせページ内 [ご質問詳細] 欄に、必ず 「文書番号 103484 を参照」 と、このページをご覧いただいたことを記載していただくようお願いいたします。

  2. メールのご回答時間は、平日 9:00 〜 17:00 までです。(土・日・祝日はお休みです。)


関連情報

文書番号 103528:パソコンを購入時の状態に戻す (一括インストール) 方法


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。