ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Media Player を使って、音楽 CD をパソコンに録音 (取り込む) 方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows Media Player で音楽 CD をパソコンに録音する方法について説明します。


音楽 CD をパソコンに録音してできること
Windows Media Player を使用して、あらかじめ複数の音楽 CD の内容を録音することによって、異なる音楽 CD に入っている曲を異なる音楽 CD の入れ替えをせずに連続して再生したり、異なる音楽 CD に入っている曲を同じ CD-R に書き込んで、オリジナルの音楽 CD を作成したりする操作がスムーズにできます。


再生中の音楽 CD の情報をインターネットで検索し、アーティスト名や作曲者、トラック名 (曲名) などの情報を自動・手動で取得することもできます。


【補足】
以下の操作は、Windows Media Player 10 の画面を使用して操作を説明します。



操作手順

  1. Windows Media Player 画面上部の [取り込み] をクリックします。




  2. Prius に、録音したい音楽 CD を挿入します。
    しばらくすると画面上にトラック (曲) 数や、各トラックの時間などの情報が表示されます。



  3. 【補足】
    お使いの機種によっては、音楽 CD をセットすることによって他のソフトが起動し、そちらのソフト上での再生を開始しようとする場合があります。その場合は、[キャンセル] ボタンなどをクリックし、他のソフトでの動作を停止してください。


  4. 挿入した音楽 CD 内のすべてのトラックを録音する場合は、画面上部の [音楽の取り込み] をクリックします。



  5. 【補足】
    録音しないトラックがある場合は、タイトル左側の [□] 部分をクリックし、チェックを外してください。

    録音したいトラックのみにチェックが入っていることを確認した上で、 [音楽の取り込み] をクリックします。



    注意事項
    次の手順 4、5 の画面は、パソコンの環境によっては表示されない場合があります。
    表示されない場合は、手順 6 へお進みください。


  6. [取り込みオプション] 画面が表示されたら、画面上で次の操作を行います。

    • [取り込んだ音楽にコピー防止を追加する] もしくは [取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない] のいずれかをクリックし、選択します。

    • 【補足】
      [取り込んだ音楽にコピー防止を追加する] を選択した場合、他のパソコンやデジタルオーディオプレーヤーなどで再生することができない場合があります。他のオーディオプレーヤーで再生を行いたい場合は、[取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない] を選択します。

    • 「CD から取り込む音楽が、米国および各国の著作権法ならびに国際条約で〜」部分の記載をよく読んでいただいた上で、左側のチェックボックスをクリック、チェックを入れます。

    • [次へ] をクリックします。



  7. 注意事項
    音楽などの著作物は、個人で利用すること以外の利用は著作権法上禁止されています。市販の音楽
    CD などの録音や、バックアップを取るときは注意してください。


  8. 録音する音質についての設定画面が表示されます。音質の設定を変更する必要がなければ、[現在の形式を変更しない] をクリックし、選択した状態で [完了] をクリックします。




  9. 音楽 CD からパソコンへの録音が開始されます。

    録音の状態によって、[取り込みの状態] 欄には以下のように表示されます。

    • 録音済みトラック → 「ライブラリに取り込み済み」

    • 録音中のトラック → 「取り込んでいます」

    • 録音が終了していないトラック → 「待機中」





  10. すべてのトラックに「ライブラリに取り込み済み」が表示されたら、録音は終了です。


  11. 【補足】
    録音した音楽ファイルの保存先や保存形式を特に変更されていない場合は、[マイ ドキュメント] 内の [マイ ミュージック] フォルダに WMA 形式のファイルとして保存されます。




    録音した曲は、自動的に Windows Media Player の [ライブラリ] に登録されます。



関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。