ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

他のウイルス対策ソフトをインストールしたいので、「Norton Internet Security 2005」をアンインストールする方法を教えてください。

回答

はじめに、本文書に掲載された内容は情報提供のみとなります。
以下、「Norton Internet Security 2005」に関するソフトウェアのサポートは、安心コールセンターでの電話、およびメールサポートは受け付けておりません。

「Norton Internet Security 2005」に関するご質問は、文末の連絡先「ソフトウェアのサポート先」まで、お問い合わせいただきますようお願いいたします。


ここでは、Prius にプリインストールされている「Norton Internet Security 2005」をアンインストールする方法について説明します。


他のウイルス対策ソフトをインストールする際は、「Norton Internet Security 2005」をアンインストールしておく必要があります。


注意事項
ウイルス対策ソフトは必ず 1 つのパソコンに 1 つの製品をインストールしてご使用ください。複数のウイルス対策ソフトを同居させると、お互いの機能を妨害するなどの不具合が発生してしまいます。


「Norton Internet Security 2005」をアンインストールする場合は、以下の操作を実行します。


操作手順


  1. [スタート] メニューより、[コントロール パネル] をクリックします。


  1. [プログラムの追加と削除] をクリックします。


  1. [プログラムの追加と削除] 画面が表示されますので、インストールされているプログラムの一覧から [Norton Internet Security 2005] をクリックして反転表示させ、[削除] をクリックします。



    【補足】
    [削除] をクリックした際に、以下のメッセージが表示されることがあります。
    このメッセージが表示されたら、起動しているメールソフトを終了してください。


  1. [インストールの修正] が表示されたら、[すべてを削除] をクリックします。


  1. [Windows ファイアウォール状態の復元] 画面が表示されたら [はい] をクリックして [次へ] をクリックします。


  1. 以下の画面が表示されたら [次へ] をクリックします。


  1. 進捗状況を表す以下の画面が表示されます。そのまましばらくお待ちください。


  1. 「Norton Internet Security 2005 の削除が正常に完了しました。」と表示されたら、[今すぐに Windows を再起動する] をクリックし、[完了] をクリックします。


  1. パソコンが再起動したら、手順 1 〜 2 を実行し [プログラムの追加と削除] 画面を表示させ [LiveUpdate *.*] をクリックして反転表示させ、[削除] をクリックします。



    【補足】
    以下の画面が表示されたら [はい] をクリックしてください。


  1. 以下の画面が表示されたら、[OK] をクリックします。


以上で、「Norton Internet Security 2005」のアンインストールは終了です。


アンインストール後は、速やかに他のウイルス対策ソフトのインストールを行ってください。


なお、「Norton Internet Security 2005」のアンインストール作業を行ったにも関わらず、他のウイルス対策ソフトがインストールできない場合は、「Norton Internet Security 2005」が完全にアンインストールできていない可能性があります。


この場合は、シマンテック社の以下の Web ページをご参照のうえ、Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使って「Norton Internet Security 2005」をアンインストールしていただくようお願いいたします。


【補足】
「Norton Internet Security 2005」のマニュアルもアンインストールする場合は、上記のアンインストール手順 3 で表示される [プログラムの追加と削除] 画面で [NortonInternet Security 2005 マニュアル] をクリックして反転表示させ、[削除] をクリックしてください。


Top Page


「Norton Internet Security 2005」に関する操作方法などの技術的なお問い合わせは、下記の窓口をご利用ください。


テクニカルサポートセンター OEM 専用窓口


[電話]
0570-054113 (有料:ナビダイヤル) 、 03-5642-2686
平     日 : 10:00 〜 19:00
土日祝祭日 : 10:00 〜 16:00
[メール]
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/privacy/m_privacy.html



【補足】
上記よりお問い合わせいただく前に、以下の Web ページをご覧いただき、お客様のお問い合わせの内容に関する情報があるかどうかご確認いただくことをお勧めします。


Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。