ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Deck Note Style J で、パソコンを購入時の状態に戻す方法を教えてください。

回答

ここでは、パソコンを一括インストールして購入時の状態に戻す方法について説明します。


パソコン使用中にエラーが頻繁に発生したり、パソコンが起動しない場合、リカバリ(一括インストール)を行いパソコンを購入時の状態に戻します。


この作業を行うと、一部のアプリケーションを除いて、パソコンのハードディスクをご購入時に近い状態に戻します。
さらに、システムパーティション(ドライブC)のサイズを変更したり、システムパーティションのみ購入時の状態に戻すこともできます。


以下の手順を実行してください。


注意事項

【補足】
パーティションとは、ハードディスク内の分割された領域のことを指します。通常ハードディスクなどのドライブは、 1 台で 1 つのドライブとして認識されています。


しかし、ソフトで複数の領域に区切ることで 1 台のハードディスクを 2 台 3 台と分割することができます。


この事をパーティションを切るといいます。
Cドライブは Windows などのシステムファイルとプログラムをインストールする領域で、 Dドライブはバックアップや普段のデータを保存する領域という使い分けなどが出来ます。


ただし、パーティションの設定は、ある程度パソコンについての知識が必要となります。初心者の方やハードディスクの知識をあまりお持ちでない方は、お勧めできません。


操作手順

  1. パソコンの電源を入れ、起動中に画面中央に「HITACHI」と表示されたら、キーボードの「ESC」キーを押します。



  2. [Boot Menu]画面が表示されます。

    【補足】
    [Boot Menu]画面が表示されずWindowsが立ち上がってしまった場合は、一度パソコンの電源を切り、パソコンの電源を入れ直してください。




  3. 『再セットアップDVD』をCD/DVDドライブに入れ、カーソルを[PS-MATSHITADVD-RAM UJ-820S]に合わせて「Enter」キーを押します。



  4. メニューが立ち上がります。


  5. 「1」キーを押します。

    次のメッセージが表示されます。




  6. 上のメニュー画面で一括インストールの方法を選択します。



OSやアプリケーションなどをドライブCに回復します。
ドライブC以外のパーティション は初期化されず、ドライブCのパーティションサイズは変更できません。

  1. 次の画面が表示されます。





  2. 上の画面で

    • (1)を選ぶと、OSやアプリケーションなどをドライブCに回復したあと、回復作業終了画面へ進みます。

      選択後はセットアップを中止できませんので、必要なデータなどがある場合は、セットアップを中止して先にバックアップをとるなどご注意ください。


    • (2)を選ぶと一括インストールを中止します。


  3. 「1」キーを押します。



  4. OSの回復作業終了画面が表示されたら、パソコンからディスクを取り出し、「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを押して、パソコンを再起動します。


以上で一括インストールの作業は終了です。


WindowsXPの画面が表示されましたら、画面の指示通りにWindows環境のセットアップ操作を行ってください。


【補足】

Top Page


OSやアプリケーションなどをドライブCに回復します。ドライブC以外のパーティションも初期化されます。

  1. 次の画面が表示されます。





  2. 上の画面で

    • (1)を選ぶと、ハードディスクの初期化を行ったあと、新規に作成するドライブCのサイズ変更画面へ進みます。


    • (2)を選ぶと一括インストールを中止します。

  3. 「1」キーを押します。

    ドライブCのサイズ変更画面が表示されます。




  4. 新規に作成するパーティションのサイズを入力します。

    サイズを変更する場合は、設定範囲内でサイズを入力したあと、「Enter」キーを押します。
    デフォルト値のサイズを使用する場合はそのまま「Enter」キーを押します。
    次のメッセージが画面下に表示されます。




  5. 指定したシステムパーティションサイズに問題がなければ「Y」キーを押します。

    「N」キーを押すと手順「3.」に戻ります。


  6. OSの回復作業終了画面が表示されたら、パソコンからディスクを取り出し、「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを押して、パソコンを再起動します。


以上で一括インストールの作業は終了です。

WindowsXPの画面が表示されましたら、画面の指示通りにWindows環境のセットアップ操作を行ってください。


【補足】

Top Page


解決しなかった場合は


このページをご覧になっても解決できなかった疑問は、下記よりお問い合わせください。


メールでお問い合わせの場合はこちら


※ メールのご回答時間は、平日 9:00 〜 17:00 までです。(土・日・祝日はお休みです。)



関連情報

文書番号 101049:Internet Explorer 6 で、「お気に入り」をエクスポート/インポートする方法

文書番号 103403:Drag'n Drop CD+DVD 4.0/5.0 を使って CD/DVD をコピーする (バックアップする) 方法

文書番号 103404:RecordNow! 7.0 を使って CD/DVD をコピーする (バックアップする) 方法

文書番号 103409:Easy CD Creator を使用して CD/DVD をコピーする (バックアップを取る) 方法

文書番号 103371:「Prius かんたんPC設定」を使ってデータをバックアップする方法 (Windows XP)

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。