ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

キーボードで文字を入力する際、同じ文字が続けて入力されてしまいます。どうすればよいでしょうか。

回答

◆gooスティックの影響について

[gooスティック]の影響で、本現象が発生している可能性がございますため、[gooスティック]を削除し状況をご確認くださいますようお願いいたします。

【操作手順】


  1. [スタート]→[コントロールパネル]をクリックします。

  2. [プログラムの追加と削除]をダブルクリックします。

  3. [プログラムの変更と削除]をクリックします。

  4. アプリケーションの一覧から、[gooスティック]を選択し、[変更と削除]をクリックします。

  5. [はい]をクリックします。

  6. コンピュータを再起動します。

上記操作後に状況をご確認ください。



◆追加ツールバーの削除


[gooスティック]以外に、YahooツールバーやGoogleツールバーなど、特殊なツールバーをインストールされている場合は、ツールバーを削除し改善が見られるかをご確認くださいますようお願いいたします。

削除方法につきましては、ツールバーをインストールされたWebサイトなどでご確認ください。



◆電池残量を確認する


問題ないことと存じますが、付属の電池につきましては動作確認用の電池となりますため、念のため、下記の操作にて電池残量をご確認いただけますと幸いです。


【電池残量確認方法】


  1. デスクトップ上の右下、タスクトレイ(時計表示のある部分)から[キーボードの設定]アイコンをダブルクリックします。

  2. [表示設定]タブをクリックし、[画面に表示する]を選択し[OK]ボタンをクリックします。

    ※キーボードインジケーターが画面右下に表示されます。

  3. キーボードやマウスの操作中に[KBT] / [MBT]の色を確認します。

    キーボードの電池容量が不足している場合は[KBT]、マウスの電池容量が不足している場合は [MBT]が赤く点灯します。

    ※電池容量が十分な場合には点灯しません。

また、電池の入れ替え方法は製品付属のマニュアル『準備しよう!Prius』20〜22ページ[マウスに電池を入れよう]をご参照ください。



◆IMEの修復をする


【操作方法】


  1. [スタート]→[コントロールパネル]をクリックします。

  2. [地域と言語のオプション]をダブルクリックします。

    ※該当項目が見当たらない場合[クラシック表示に切り替える]をクリックし、表示を切り替えてください。

  3. [言語]タブをクリックし、[テキストサービスと入力言語]ボックスの[詳細]をクリックします。

  4. [テキストサービスと入力言語]ウィンドウが表示されます。

    [既定の言語]ボックスにて[日本語-Microsoft IME Standard]が選択されていることを確認し、[プロパティ]をクリックします。

  5. [Microsoft IMEスタンダードのプロパティ]ウィンドウが表示されます。

    [辞書/学習]タブをクリックし、[修復]をクリックします。

  6. [はい]をクリックし、次に[はい]をクリックします。

  7. [修復の確認]ウィンドウが表示されますので[OK]をクリックします。

上記操作後に状況をご確認ください。


上記操作後も現象が改善しない場合にはパソコンを以前の正常に動作していた頃の状態にシステムを復元することで現象が改善される可能性がございます。



◆システムの復元を行う


具体的な現象の発生日が、または正常に動作していた日付けがお判りの場合は次の作業をお試しください。

※システムの復元により、予期せぬトラブルが発生する場合もございます。

念のため、重要なデータのバックアップをお取りいただくことをお勧めします。

※システムの復元で戻した日付以降に、インストールしたアプリケーション及び、デバイスドライバ、システムファイルなどは無効となりますのでご注意ください。



【操作方法】


  1. [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]をクリックします。

  2. [コンピュータを以前の状態に復元する]をクリックし[次へ]をクリックします。

  3. カレンダーが表示されますので、現象発生日以前の日付で太字の日付をクリックし、[次へ]をクリックします。

  4. [復元ポイントの選択の確認]ウィンドウが表示されますので[次へ]をクリックします。

  5. [復元は完了しました]と表示されますので、[OK]をクリックします。

解決しなかった場合は


このページをご覧になっても解決できなかった疑問は、下記よりお問合わせください。



メールでお問い合わせの場合はこちら

注意事項


  1. メールにてお問合わせの際は、お手数ですが、お問合わせページ内 [ご質問詳細] 欄に、必ず 「文書番号 103600 を参照」 と、このページをご覧いただいたことを記載していただくようお願いいたします。

  2. メールのご回答時間は、平日 9:00 〜 17:00 までです。(土・日・祝日はお休みです。)

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。