ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius 起動直後、「問題が発生したため、ftmkey.exe を終了します。」と表示されます。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、起動直後、「問題が発生したため、ftmkey.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」メッセージが表示される場合の対処方法について説明します。



Prius を起動した直後、上記エラーメッセージが表示される場合は、以下の項目を順にお試しいただき、状況が改善されるかお試しください。





Prius に接続している周辺機器 (プリンタや PC カード、LAN ケーブルなど) の影響により、問題が発生している可能性があります。

接続している周辺機器や、ご購入後にお客様ご自身で増設された増設デバイス (メモリなど) をすべて取り外した状態で正常に起動できるか確認します。

増設デバイスをすべて取り外した状態で現象が回避できる場合は、1 つずつ増設デバイスを接続して状況を確認し、原因となっているデバイスを特定します。

原因となっているデバイスが特定できた場合は、現象に関する情報がないか、デバイスの製造元メーカーにご確認ください。



注意事項
増設したメモリを本体から取り外す際は、静電気にご注意ください。静電気の影響で、メモリが破損する場合があります。

周辺機器を取り外す作業を行う際は、すべての機器の電源を落とした状態で行ってください。



Top Page




[スタートアップ項目] に含まれている「ftmkey.exe」のチェックを付け外しを行い、状況が改善されるか確認します。


【補足】
「ftmkey.exe」は、キーボードのワンタッチキーを動作させるための実行ファイルです。

「ftmkey.exe」は、Windows の起動と同時に起動する常駐プログラムですが、何らかの理由で、このプログラムがうまく起動できなかったために現象が発生している可能性があります。

以下の手順で [スタートアップ項目] の見直しを行い、状況が改善されるかお試しください。



操作手順


  1. [スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックします。


  1. [名前] に「msconfig」と入力し、[OK] をクリックします。


  1. [システムの構成ユーティリティ] が表示されたら [スタートアップ] タブをクリックし、一覧の中にある [FTMKEY] のチェックを外し、[OK] をクリックします。


  1. 「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」とメッセージが表示されたら、[再起動] をクリックします。

    【補足】
    他のアプリケーション上で編集途中のデータなどがある場合は、[再起動しないで終了する] をクリックし、編集途中のデータを保存した上で、Windows の再起動を行ってください。


  1. [システム構成ユーティリティ] で設定を変更した上で Windows の再起動を行った場合、起動時に以下のようなメッセージが表示されます。ここでは、[Windows の開始時にこのメッセージを表示しない] にチェックを入れ、[OK] をクリックします。


  1. 再度、[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックします。


  1. [名前] に「msconfig」と入力し、[OK] をクリックします。


  1. [システムの構成ユーティリティ] が表示されたら [スタートアップ] タブをクリックし、一覧の中にある [FTMKEY] にチェックを入れ、[OK] をクリックします。


  1. 「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」とメッセージが表示されたら、[再起動] をクリックします。


以上で、操作は終了です。

この状態で Windows を起動し、現象が改善されるかご確認ください。


Top Page




マルチメディアキーボードドライバを入れ直すことによって、現象が回避できるかお試しください。

なお、マルチメディアキーボードドライバのセットアップ手順については、Prius に添付されているマニュアルをご参照ください。以下に、シリーズごとの参照箇所をご案内します。




Top Page

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。