ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

地上デジタル放送を全画面表示で視聴時に、キーボードの電源ボタンを押しても電源が切れません。どうすれば操作できますか。

回答

対象機種区分 :
地上デジタル放送対応モデル全般


ここでは、地上デジタル放送を全画面表示で視聴時に、キーボードの電源ボタンを押しても電源が切れない場合の対処方法について説明します。



現象の詳細


Prius Navistation4 で地上デジタル放送の全画面表示で視聴時に、電源を切ろうとしてキーボードの電源ボタンを押しても「コンピュータの電源を切る」メッセージ (下図参照) が表示されません。



原因


Prius Navistation4 で地上デジタル放送を全画面で表示している際、放送の映像データは [専用モニタ端子 (D4端子)] を使ってやり取りしていますが、[標準] や [拡大] 画面でデジタル放送を表示している際、また、Windows XP 上での各種操作を行う際の画面表示は [アナログディスプレイ端子 (D-Sub 15 ピン)] を使っています。

このようなパソコン本体とディスプレイとの映像データのやり取りの違いにより、キーボードの電源ボタンを押した際に「コンピュータの電源を切る」メッセージが実際には表示されていますが、地上デジタル放送を全画面で視聴している際には画面上にはメッセージを見ることができません。

上記動作は、地上デジタル放送の視聴を行う際の動作制限となります。



回避方法


キーボードの「ESC」キーを 2 回押して、ディスプレイを全画面表示から、[拡大] もしくは [標準] 画面に切り換えるようにしてください。

[拡大] もしくは [標準] 画面に切り換わり、Windows XP の「コンピュータの電源を切る」メッセージが表示され、マウス等で [終了] ・ [再起動] をクリックすることができます。


注意事項
パソコンの電源を切る際は、あらかじめ Prius Navistation4 など、起動しているアプリケーションをすべて終了した状態から電源をお切りいただく事をお勧めします。



関連情報

文書番号 103636:Prius Navistation4 で、地上デジタル放送のチャンネルを設定する方法

文書番号 103637:Prius Navistation4 で、地上デジタル放送の電子番組表 (EPG) を受信する方法

文書番号 103638:地上デジタル放送の録画を行う際の注意事項

文書番号 103639:録画番組や DVD を再生中に地上デジタル放送の録画が開始されると、テレビ視聴に切り替わってしまう

文書番号 103640:地上デジタル放送対応 Prius で地上アナログ放送の録画予約を行った際に、実際の時間よりも若干遅れて録画が開始される

アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。