ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

「使用していないアイコンがデスクトップにあります。」とメッセージが表示されました。この場合の対処方法を教えてください。

回答

ここでは、「使用していないアイコンがデスクトップにあります。」とメッセージが表示された場合の一般的な対処方法について説明します。

「使用していないアイコンがデスクトップにあります。」というメッセージ (下図参照) は、Windows XP のデスクトップのクリーンアップ機能によるメッセージです。

デスクトップに存在するアイコン(ショートカット)がしばらく使われていない場合に表示され、ユーザーはデスクトップクリーンアップウィザードを実行することで、使われていないアイコンを「使用していないショートカット」というフォルダに移動することができます。



【補足】
デスクトップ クリーンアップ ウィザードを実行すると、60 日間未使用のアイコンは「使用していないショートカット」フォルダに移動します。

アイコンを残したい場合は、メッセージ右上の [閉じる] ボタンより閉じてしまって構いません。また、このメッセージを表示させないようにしたい場合は、下記の項目 『メッセージを非表示に設定』 をご覧下さい。




「デスクトップ クリーンアップ ウィザード」を実行して、使われていないアイコンを「使用していないショートカット」フォルダに移動するには、以下の手順を行ってください。



操作手順


  1. デスクトップ上で右クリックし、[プロパティ] をクリックします。



    「画面のプロパティ」ウィンドウが表示されます。


  2. [デスクトップ] をクリックし、[デスクトップのカスタマイズ] をクリックします。



    「デスクトップ項目」ウィンドウが表示されます。


  3. [デスクトップをクリーンアップする] をクリックします。



    「 デスクトップ クリーンアップ ウィザードの開始」が表示されます。


  4. [次へ] をクリックします。




  5. デスクトップ画面に残しておきたいショートカットをクリックしてチェックを外し、[次へ] をクリックします。



    「デスクトップ クリーンアップ ウィザードの完了」ウィンドウが表示されます。


  6. [完了]をクリックすると、選択されたアイコンがデスクトップ上から消えて「使用していないショートカット」フォルダの中に移動します。



    デスクトップ上に、「使用していないショートカット」フォルダが表示されます。


Top Page


「使用していないアイコンがデスクトップにあります。」メッセージ (バルーン表示) の「×」ボタンをクリックすると、メッセージは消えますが、このメッセージは 60 日間未使用のアイコンがあると繰り返し表示されます。

今後、メッセージが表示されないように設定するには、以下の手順を行ってください。



操作手順


  1. 上記「 デスクトップ クリーンアップ ウィザードの実行 」の手順「2.」で開いた「デスクトップ項目」ウィンドウで、「60日ごとにデスクトップ クリーンアップ ウィザードを実行する」をクリックしてチェックを外し、[OK] をクリックします。




  2. 「画面のプロパティ」ウィンドウで、[OK] をクリックして閉じます。


これで、「使用していないアイコンがデスクトップにあります。」メッセージは表示されなくなります。


Top Page



デスクトップ クリーンアップ ウィザードで「使用していないショートカット」フォルダへ移動したアイコンを、再び使うために元に戻すには以下の手順を行なってください。


注意事項


「使用していないショートカット」フォルダを削除すると、アイコンが元に戻せなくなります。



操作手順


  1. 「使用していないショートカット」フォルダのアイコンをダブルクリックして開きます。



    フォルダの中に、デスクトップ クリーンアップ ウィザードで移動したアイコンが入っています。


  2. 必要なアイコンをデスクトップ上にドラッグ&ドロップすると、アイコンが元に戻ります。


以上で、「使用していないアイコンがデスクトップにあります。」とメッセージが表示された場合の一般的な対処方法は終了です。


Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。