ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Microsoft IME で難しい人名や地名、漢字を入力する際、うまく変換ができません (変換候補に表示されません)。このような場合は、どのように入力したらよいのですか?

回答

ここでは、難しい人名や地名、漢字の入力方法について説明します。


【補足】

以下では、Microsoft IME 2002 ・ 2003 での操作方法について説明します。

また、画面上に [IME 言語バー] が表示されている事を前提として操作を説明します。


画面上に [IME 言語バー] が表示されていない場合は、以下の文書をご参照いただき、表示されている状態から操作を行ってください。

<文書番号>100373 日本語入力システム「IME 2002」の言語バーが表示されない


以下に記載する確認事項、入力方法をご確認ください。






Microsoft IME には、特殊な読み方が多い人名・地名の情報を登録している [人名地名辞書] が用意されています。こちらの辞書が読み込まれていない場合は、人名・地名がうまく変換できない場合があります。


以下の手順にしたがって、[人名地名辞書] が読み込まれているかご確認ください。


操作手順


  1. [IME 言語バー] の [ツール] ボタンをクリックし、表示されたメニューより [プロパティ] をクリックします。



  2. [辞書/学習] をクリックし、[システム辞書] 欄を確認し、[Microsoft IME 人名地名辞書] に、チェックが入っているかどうか、確認します。

    チェックが入っていない場合は、チェックボックスをクリックし、チェックを入れます。




    注意事項
    下図のようにチェックボックスがグレーになっている場合も、チェックボックスをクリックし、手順 2 の画像のように黒いチェックマークが表示されるまでクリックします。




以上で操作は終了です。

この状態より人名・地名を入力し、文字入力できるかご確認ください。


Top Page




入力がうまくいかない漢字の一部分を手書きで入力し、検索されたら結果から入力する漢字を指定することができます。


以下の手順をご参照ください。


操作手順


  1. [IME 言語バー] の [IME パッド] ボタンをクリックし、表示されたメニューより [手書き] をクリックします。


  2. [消去] をクリックしたあと、画面左側の入力枠内に入力したい漢字を手書きで入力します。



  3. 入力欄に入力した文字に似ている漢字が右側の一覧に表示されます。

    入力したい漢字が表示されたら、目的の漢字をクリックします。入力したい漢字が編集画面に表示されたら、右側の [Enter] をクリックするか、キーボード上の [Enter] キーを押します。



  4. 文字の入力が終了したら、画面右上の [×] ボタンをクリックし、手書き入力画面を閉じます。


以上で操作は終了です。


Top Page




読み方が特殊な人名や地名を入力する際に、あらかじめ覚えやすい文字を入力して変換できるように、辞書に単語を登録することができます。


また、一文字入力し、変換することで複数の文字からなる単語に変換するように設定し、文字入力を素早く行うことができます。


以下の手順をご参照ください。


【補足】
ここでは例として、“ひ”と入力した時に、“日立コンシューマエレクトロニクス”と変換される設定を説明します。


操作手順


  1. [IME 言語バー] の [ツール] ボタンをクリックし、表示されたメニューより [プロパティ] をクリックします。



  2. [辞書/学習] をクリックし、[辞書ツール] 右側のボタンをクリックします。



  3. 下の画面が表示されたら、[ファイル] メニューより [新規作成] をクリックします。



  4. 新たに単語を登録するファイル (辞書ファイル) を保存する場所と、ファイル名を指定し、[開く] をクリックします。



  5. 手順 3 の画面に戻り、[編集] メニューより [新規登録] をクリックします。



  6. 下の画面が表示されたら、[読み] 欄に入力する文字列、[語句] 欄に変換して表示する文字列を入力し、[登録] → [閉じる] を順にクリックします。

    ここでは、[読み] 欄に“ひ”、[語句] 欄に“日立コンシューマエレクトロニクス”と入力します。



以上で操作は終了です。


メモ帳に“ひ”と入力し、変換を行った時に変換候補に表示されるかご確認ください。


Top Page

関連情報

文書番号 100373:日本語入力システム「IME 2002」の言語バーが表示されない

文書番号 101463:IMEのユーザー辞書を修復する方法(Windows XP)

文書番号 103083:キーボードにない記号を入力したい

文書番号 103525:タスク バーにある言語バーの一部が隠れてしまい表示されません


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。