ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius かんたんランチャーでは、どのような機能を使うことできますか?

回答

ここでは、Prius かんたんランチャーに含まれるソフトについて説明します。

Prius かんたんランチャーの起動/終了する方法に関しては、以下の文章をご確認ください。


<文書番号>103368 「Priusかんたんランチャー」を起動/終了する方法


Prius かんたんランチャーから使用することができるソフトは以下の通りとなります。





送りたいファイルをドラッグ&ドロップするだけで簡単にメール送信できます。


【補足】
「ボイスメール」機能対応機種では、メール文の作成が面倒なときに「声」を録音し、そのまま送信することができます。


かんたんファイルメール 画面の [ボイスメール] をクリックすると、下図が表示されます。下図の [録音] をクリックし、伝えたいメッセージを録音し、録音し終わったら [停止] をクリックします。続けて [送信] をクリックすることで、指定した宛先に音声データを送信することができます。


Top Page



パソコン内に保存されている写真や絵、音楽、動画、文書などの決まった拡張子のファイルを検索します。

大量のデータから必要なファイルを簡単に、素早く探し出すことができます。


Top Page



パソコン上の各種設定を簡単に行うことができます。


Prius かんたん PC 設定から設定を行うことができる項目は、以下の通りとなります。

項目名設定内容
バックアップハードディスク内に保存されている各種ファイルを日時を指定して定期的に、もしくは今すぐバックアップします。
音量設定保存音量設定復元[音量設定保存] をクリックすることで、現在パソコン上で設定されている音量を保存します。また、[音量設定復元] をクリックすることで、保存した音量に戻すことができます。
ディスプレイ調整ディスプレイの解像度を調整したい時にクリックします。
IE CookieInternet Explorer に保存されている Cookie (ページでユーザーが操作した情報の一時的な保管場所) を削除する場合にクリックします。
壁紙変更壁紙変更設定デスクトップ上に設定されている壁紙を変更したい場合に [壁紙変更] をクリックします。また、[壁紙変更設定] をクリックすることで、一定時間を経過したらに自動的に壁紙を変更するよう設定することができます。
設定プロテクト[画面のプロパティ] や [コントロール パネル] の設定を変更できないように設定することができます。


【補足】
Prius かんたん PC 設定の [バックアップ] は、簡単な操作で、「マイ ドキュメント」に保存したファイルやフォルダ、「Outlook Express」のメールとアドレス帳データ、「Internet Explorer」のお気に入りをバックアップすることができます。


また、任意で指定したフォルダについてもバックアップできます。

詳しい操作方法については、以下の文章をご確認ください。

<文書番号>103371 「Prius かんたんPC設定」を使ってデータをバックアップする方法
<文書番号>103372 「Prius かんたんPC設定」を使ってバックアップしたデータを復元(リストア)する方法


Top Page



「マウス吸着」は、マウスカーソルがアイコンまたはボタンに近づいた時に、マウスカーソルが自動的にアイコンまたはボタンに吸着される機能を持つソフトウェアです。
マウス操作に慣れていない方、マウス操作しにくい環境でパソコンを使用する場合等に効果的な機能です。


詳しい操作方法については、以下の文章をご確認ください。

<文書番号>103369 「マウス吸着」を使ってマウス操作を簡単にする方法


Top Page



「画面拡大」は、マウスカーソルの周辺を拡大表示する機能を持つソフトウェアです。

詳しい操作方法については、以下の文章をご確認ください。

<文書番号>103370 「画面拡大」を使って、文字や画像を拡大表示する方法


Top Page



「読みワザ」を使って、Internet Explorer上の文字を音声読み上げすることができます。

詳しい操作方法については、以下の文章をご確認ください。

<文書番号>103361 「読みワザ」を使ってホームページの内容を読み上げる方法



【補足】
「読みワザ」や「画面拡大」、「マウス吸着」が起動すると、タスクトレイにそれぞれアイコンが表示されます。


Top Page

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。