ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Outlook Express で、特定の送信者から送信されたメールのみを受信するように設定することはできますか。

回答

ここでは、Outlook Express で特定の送信者以外からのメール受信を禁止する方法について説明します。


Outlook Express では、特定の送信者以外からのメール受信を禁止することができます。



操作手順

  1. Outlook Express を起動し、[ツール] メニューの [メッセージ ルール] → [メール] をクリックします。




  2. [新規のメール ルール] ダイアログ ボックスが表示されますので、[1. ルールの条件を選択してください] 項目で [送信者にユーザーが含まれている場合] にチェックを入れ、[3. ルールの説明] 項目の [ユーザーが含まれている] をクリックします。

    【補足】
    すでにルールを作成したことがある場合は、下記画面が表示される前に [メッセージ ルール] ダイアログ ボックスが表示されます。その場合は、[新規作成] をクリックして、[新規のメール ルール] ダイアログ ボックスを表示させてください。




  3. [ユーザーの選択] ダイアログ ボックスが表示されますので、送信者のメールアドレスを入力し、[追加] をクリックします。




  4. メールアドレスが追加されたら、[オプション] をクリックします。




  5. [ルール条件のオプション] ダイアログ ボックスが表示されますので、[メッセージが次の単語を含まない場合] と [メッセージが次の単語のうち少なくとも 1 つを含む場合] を選択し、[OK] をクリックします。


    【補足】

    指定するアドレスが 1 つの場合は、[メッセージが次の単語のうち少なくとも 1 つを含む場合] は選択できないようになっています。[メッセージが次の単語を含まない場合] のみチェックを入れて [OK] をクリックしてください。




  6. [ユーザーの選択] ダイアログ ボックスに戻りますので、[OK] をクリックします。




  7. [新規のメール ルール] ダイアログ ボックスに戻りますので、[2. ルールのアクションを選択してください] 項目で [削除する] にチェックを入れ、任意で [4. ルール名] 項目を設定し、[OK] をクリックします。




  8. 以上で設定は完了です。

    次回のメール受信時より、ここで設定したメールはすべて [削除済みアイテム] フォルダへ自動的に移動します。

Top Page



関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。