ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius M/N シリーズにプリインストールされている「McAfee VirusScan」で、「VirusScan へのサブスクリプションは期限切れです。」など、使用期限が切れたことを示すメッセージが表示されるようになりました。どうすればいいでしょうか。

回答

対象機種区分 :
Prius M/N シリーズ全般



はじめに、本文書に掲載された内容は情報提供のみとなります。
以下、「McAfee VirusScan」に関するソフトウェアのサポートは安心コールセンターでの電話、およびメールサポートは受け付けておりません。

「McAfee VirusScan」に関するご質問は、文末の連絡先「ソフトウェアのサポート先」まで、お問い合わせいただきますようお願いいたします。


ここでは、「McAfee VirusScan」の有効期限が切れた場合の対処方法について説明します。

ウイルス対策ソフトは、最新のウイルスやセキュリティ情報に対応するため、常に最新の情報へ更新する必要があります。


Prius M/N シリーズにプリインストールされている「McAfee VirusScan」は、ユーザー登録後、期間内であれば、無償試用版をいつでも最新の状態でご利用いただくことができます。


無償期間後も引き続きご利用を希望される場合は、新たに McAfee 社に更新手続き (有償) をする必要があります。


「McAfee VirusScan」の有効期限の確認方法や、期限切れ後の対処方法については、以下をご参照ください。




ユーザー登録済みの「McAfee VirusScan」の有効期限を確認する場合は、以下の操作を実行します。


操作手順


  1. タスクバーの通知領域にある「M」アイコンを右クリックし、表示されたメニューから [SecurityCenter を開く] をクリックします。



    【補足】
    「M」アイコンが表示されていないときは、[スタート] メニューから [すべてのプログラム] - [McAfee] - [McAfee SecurityCenter] の順にクリックしてください。



  2. [McAfee SecurityCenter] が起動したら [サポート] をクリックします。




  3. ブラウザが立ち上がり、以下のような画面が表示されますので、[ログイン] をクリックします。




  4. McAfee のユーザー登録を行った際に設定した [E メールアドレス] と [パスワード] を入力し、[ログイン] をクリックします。




  5. [マイアカウント] をクリックします。




  6. アカウント情報が表示されますので、該当のアプリケーションの有効期限を確認してください。


Top Page


「McAfee VirusScan」は、有効期限が終了すると最新情報に更新できなくなるため、新種のウイルスなどからパソコンを守ることができなくなります。


以下のような画面が表示されるようになったら、使用期間の終了が間近です。


引き続き、「McAfee VirusScan」のご利用を希望される場合は、以下の手順をご参照のうえ、有償版へのアップデート作業を行ってください。


操作手順


  1. McAfee にログインし、「アカウント情報」の画面を表示させます。
    有償版へのアップデートを希望するアプリケーションの [更新] をクリックします。

    【補足】
    ログイン方法については、 こちらをご参照ください。




  2. 製品の購入画面が表示されますので、[購入] をクリックして画面の指示に従って購入手続きを完了します。

    ※ ここでは、例として「McAfee Web Essentials」の購入画面を表示します。

    【補足】
    「McAfee Web Essentials」とは、「McAfee VirusScan」と「McAfee Personal Firewall Plus」がセットになった製品です。


なお、無償試用版の使用期限が残り少なくなると、McAfee 社より登録されているメールアドレス宛に、優待版の連絡メールが届きます。
メールに記載されている URL をクリックして販売サイトへアクセスすれば、優待版を購入することも可能です。


詳細は、製品提供元の McAfee 社へ直接お問い合わせください。


Top Page


無償試用版の終了後、新しいウイルス対策ソフトを導入するなどの理由で、「McAfee VirusScan」をアンインストールする場合は、以下の文書をご参照いただき、操作を実行してください。

<文書番号>103341 「McAfee VirusScan」をアンインストールする方法 (Prius M/N シリーズ)


なお、アンインストール後は、速やかに他のセキュリティ対策ソフトのインストールを行うことをお勧めします。


Top Page


「McAfee VirusScan」に関する操作方法などの技術的なお問い合わせは、下記の窓口をご利用ください。


マカフィー株式会社 マカフィー・テクニカルサポートセンター

[電話]
0570-060-033 (有料:ナビダイヤル)
年中無休 : 9:00 〜 21:00
[メール]
http://www.nac-support.com/supportform/ts.aspx


【補足】
上記よりお問い合わせいただく前に、以下の Web ページをご覧いただき、お客様のお問い合わせの内容に関する情報があるかどうかご確認いただくことをお勧めします。

マカフィー株式会社 : マカフィーサポート


Top Page

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。