ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows XP で、キーボードの [A] キーを押すと「ち」が入力されます。ローマ字入力とかな入力を切り替える方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows XP でローマ字入力/かな入力を切り替える方法について説明します。



Windows XP でローマ字入力/かな入力を切り替える場合は、以下のいずれかの方法をご利用ください。




日本語入力ができる状態で、言語バーの右下にある [KANA] ボタンをクリックするたびに、ローマ字入力/かな入力が切り替わります。



操作手順

  1. IME 言語バーの [KANA] ボタンをクリックします。


  1. [KANA] ボタンが押されている状態になり、かな入力に切り替わります。


【補足】
ローマ字入力に切り換える際は、上記と同様の手順を行ってください。



Top Page


日本語入力ができる状態で、キーボードの [Alt] キーを押しながら [カタカナ ひらがな] キーを押すたびに、ローマ字入力/かな入力が切り替わります。



操作手順

  1. キーボードの [Alt] キーを押しながら [カタカナ ひらがな] キーを押します。


  1. 入力モードが切り替わります。

Top Page


Windows が起動したときの入力モードをあらかじめどちらかに設定し、常時使用する入力モードを設定したい場合は、次の手順で操作してください。



操作手順

  1. IME 言語バーの [ツール] ボタンをクリックし、表示されたメニューから [プロパティ] をクリックします。


  1. [Microsoft IME スタンダード のプロパティ] 画面が表示されたら、[全般] タブをクリックし、[入力設定] 項目の [ローマ字入力/かな入力] で入力方式を選択します。


  1. [OK] をクリックします。

Top Page

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。