ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Prius 起動直後、[プログラム自動実行ツール] によりメッセージが表示され、強制終了してしまいます。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Prius 起動直後、[プログラム自動実行ツール] によりメッセージが表示され、強制終了される場合の対処方法について説明します。


それぞれのメッセージが表示された場合の原因や対処方法について、以下をご参照ください。







「スケジュールにしたがって、コンピュータを電源OFFします。」メッセージが表示される場合は、メール着信設定により本現象が発生している可能性があります。


下記手順にてメール着信設定を無効にした状態で、現象が回避できるかご確認ください。



操作手順


  1. [スタート] メニューから [すべてのプログラム] - [Prius Navistation4] - [メール着信設定] の順にクリックします。



  2. [メール着信/EPGダウンロード設定] ダイアログボックスが表示されたら、[設定変更] をクリックします。



  3. [メールチェック] 項目と [EPGダウンロード] 項目を両方とも [しない] を選択し、[完了] をクリックします。



  4. [メール着信/EPGダウンロード設定] ダイアログボックスに戻るので、[OK] をクリックします。


以上で、メール着信設定を無効する手順は終了です。


Top Page




録画予約を設定している場合は、予約していない日であっても、別の日 (週) の予約設定時刻の約 5 分前にパソコンの電源を入れると、「予約情報によりシステムの電源が入り起動しました。予約されている日は今日ではないのでこれからシャットダウンモードに入ります」メッセージが表示されます。


上記のメッセージが表示され、パソコンが終了する動作については、Prius Navistation にて予約情報を管理するうえでの仕様となります。


メッセージを非表示にすることはできません。ご了承ください。


【補足】
録画予約時の電源オフからの自動起動は、BIOS の機能を使用していますが、自動起動に関する指定で、日付の指定が正常に行われない場合があります。


このような場合に、パソコンが起動し続けることを防ぐため、本機能が動作します。


Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。