ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Internet Explorer 7 で、RSS フィードを購読する方法を教えてください。

回答

RSS とは、「Really Simple Syndication」「RDF Site Summary」、もしくは「Rich Site Summary」の略で、Web サイトが発信している記事の見出しと概要だけをまとめた情報のことです。


RSS を活用すれば、お気に入りのブログ (ウェブログ) の更新情報や、ニュース配信サイトでの最新情報、各種企業においてプレスリリースや新製品情報、サポート情報といった更新情報を統一的な方法で効率的に把握することができます。


ここでは、Internet Explorer 7 に新しく搭載された RSS 機能を利用し、フィードを購読する方法について説明します。


Internet Explorer 7 でフィードを購読する場合は、以下の操作を実行します。


注意事項
アクセスする Web サイトがフィードを提供している必要があります。



操作手順


  1. Internet Explorer 7 では、フィードを提供しているサイトの場合、ツール バーの [フィード] ボタンがオレンジ色に点灯しますので、このオレンジ色になった [フィード] をクリックします。



    【補足】
    フィードを提供していないサイトの場合、[フィード] はグレー色のまま、クリックしても反応がありません。



  2. RSS で提供される記事の一覧が表示されますので、画面上部にある [このフィードを購読する] をクリックします。




  3. [購読] をクリックします。




  4. フィードを取得する頻度などを設定する場合は、登録完了後の画面で、右側にある [フィードのプロパティを表示...] をクリックします。



    【補足】
    [フィードを開封済みにする] にチェックを入れていると、一度フィード一覧を表示したら、その後はフィードのタイトルが既読を示すグレーに変わります。


  5. [フィードのプロパティ] 画面で、フィードの最新情報を確認する更新スケジュールや、更新を保存する最大数を設定し、[OK] をクリックします。



    【補足】
    RSS は、各サイトが一定時間ごとに作成して配信しています。そのため、読み込んだ RSS を随時更新しないと新しい情報は得られません。



  6. 登録済みのフィードの一覧は、画面左上にある星印をクリックし、[フィード] に切り替えて表示します。
    また、フィード名の右側にある緑色の矢印をクリックすると、そのフィードを手動で更新できます。

    ※ RSS 配信情報が、以前閲覧した内容から更新された場合は、下図のように「PriusWorld」の項目がボールド (太字) 表記となります。


【補足】
登録したフィードの購読をやめる場合は、以下の手順でリストから削除します。



操作手順


  1. フィードの一覧画面で、削除したいフィードを右クリックし、表示されたメニューから [削除] をクリックします。。




  2. [はい] をクリックします。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。