ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista の Internet Explorer 7 で、キーボードの [Alt] + [カタカナ ひらがな] キーを押しても入力モードが切り替わりません。対処方法を教えてください。

回答

Internet Explorer 7 を Windows Vista で使用する際、キーボードの [Alt] + [カタカナ ひらがな] キーを押下すると、入力モードの設定変更を確認する以下の画面が表示されますが [はい] をクリックしても入力モードが切り替わりません。


Internet Explorer 7 のセキュリティ設定で [保護モードを有効にする] にチェックが入っている場合、IME の一部の機能にアクセスする際に必要な権限を Internet Explorer 7 が取得できないため、この問題が発生します。



この問題を回避するには、以下のいずれかの操作を行うことで回避してください。





Internet Explorer 7 以外のアプリケーションを起動してから、キーボードの [Alt] + [カタカナ ひらがな] キーを押下して入力モードを切り替えます。


Top Page


Internet Explorer 7 使用時に入力モードを切り替える場合は キーボードの [Ctrl] + [Shift] + [カタカナ ひらがな] キーを同時に押下します。


または、IME 言語バーの [KANA] 部分をクリックします。


Top Page


[保護モードを有効にする] の設定はセキュリティに関する事項のため、有効にしたまま Internet Explorer 7 を使用することをお勧めしますが、どうしても無効にしたい場合は、以下の操作を実行します。


操作手順


  1. Internet Explorer 7 画面右上の [ツール] をクリックし、表示されたメニューから [インターネット オプション] をクリックします。




  2. [インターネット オプション] 画面が表示されたら、[セキュリティ] タブをクリックし、[保護モードを有効にする] のチェックを外して [OK] をクリックします。




  3. [警告] 画面が表示されたら、[OK] をクリックします。




  4. Internet Explorer 7 に以下のような情報バーが表示されますので、情報バーをクリックし、[今後、このメッセージを表示しない] をクリックします。



    【補足】
    上記画面と一緒に以下のような画面が表示されることがあります。その場合は、[閉じる] をクリックしてください。




  5. Internet Explorer 7 を再起動し、画面右下の保護モードが「無効」と表示されていることを確認します。


Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。