ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista で、[ネットワークの場所の選択] 画面が表示されました。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows Vista で、[ネットワークの場所の選択] 画面が表示された場合の対処方法について説明します。



新しいネットワークに接続をすると「ネットワークの場所の選択」ダイアログボックスが表示されます。


ネットワークの場所で設定できるのは「家庭」、「職場」、「公共の場所」の3つで、「家庭」と「職場」はプライベート、「公共の場所」はパブリックとしてネットワークが構成されるようになっています。


プライベートとは、自分のコンピュータや、同一のネットワークのほかのコンピュータを検索できるもので、自宅や会社などでパソコンを使うときに選択します。


もう一方のパブリックに設定をすると、たとえ同一のネットワークからであっても、自分のコンピュータをネットワーク経由で参照できなくなるようになっています。


つまり、「自宅」や「職場」などプライベート設定よりは「公共の場所」によるパブリック設定の方がより安全にコンピュータを使うことができるのです。


もし、1 台のパソコンしか使っていなく、ファイルの共有やネットワークプリンタを使わないのであれば、たとえ自宅であっても「公共の場所」を選択した方が安全です。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。