ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista で、[ごみ箱] から削除したデータを元に戻すことはできますか。

回答

[ごみ箱] に入れた時点では元に戻すことができますが、[ごみ箱] を空にしてごみ箱内からデータを削除した後では元に戻すことができません。


Windows では、不要になったデータを削除したいときに、[ごみ箱] アイコンの機能を使って削除します。


ここでは、一旦 [ごみ箱] に入れたデータを、どの時点でどのような操作で元に戻すことができるか、または元に戻すことができないのかについて説明します。


[ごみ箱] に移動したファイルを元に戻す方法


  1. デスクトップ上にある [ごみ箱] アイコンをダブルクリックします。


  1. [ごみ箱] のフォルダが表示されたら、探しているデータのファイルが存在するか確認します。


    探しているデータのファイルがまだゴミ箱内に残っていて、元の場所に戻したい場合は、戻すファイルを右クリックし、表示されたメニューから [元に戻す] をクリックします。



    [ごみ箱] のフォルダに表示されているすべてのファイルを元に戻す場合は、[すべての項目を元に戻す] をクリックすると元に戻すことができます。


元に戻せないファイル
基本的に、一旦 [ごみ箱] に入れたデータを [ごみ箱を空にする] 操作を実行し、ごみ箱内からデータを削除した後では、Windows の操作では元に戻すことができません。


【補足】
[ごみ箱] から削除したファイルでも復活することができる市販のアプリケーションソフトやフリーソフトがあり、そのソフトを使えばファイルを復元することが可能な場合もあります。

ただし、そのようなアプリケーションソフト・フリーソフトの動作や操作方法についてはサポート対象外となります。
詳細はソフトウェアの提供元へお問い合わせください。



関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。