ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista モデルのデスクトップ型 Prius で、テンキーが使用できない場合の対処方法を教えてください。

回答

対象機種区分 :
Prius One T, Prius One U

対象機種 :
AW37W5T, AW35W5T, AW33S4T, AW31S4T, AW37W5U, AW31S5U



ここでは、Windows Vista モデルのデスクトップ型 Prius で、テンキーが使用できない場合の対処方法について説明します。


キーボードの [NumLock] キーが無効に設定されていると、テンキーから数字を入力することができません。


[NumLock] キーが無効に設定されているかどうかは、デスクトップ上にある「キーボードインジケータ」で [Num] の状態で確認することができます。


「キーボードインジケータ」の [Num] が消灯していた場合は、キーボードの [NumLock] を押して、点灯させてください。


これで、テンキーを使って数字を入力することができるようになります。


注意事項
キーボードの外観やキー配列は、お使いの機種によって異なります。


【補足】
「キーボードインジケータ」の [Num] が点灯しているにもかかわらず、テンキーを使って数字を入力することができない場合は、「マウス キー機能」がオンになっている可能性があります。
この機能を有効にすると、[NumLock] キーを有効にしてもマウスカーソルが動いて数字の入力ができない場合があります。


以下の手順で設定をご確認ください。



操作手順

  1. [スタート] メニューより、[コントロール パネル] をクリックします。


  1. [コンピュータの簡単操作] をクリックします。


  1. [コンピュータの簡単操作センター] 項目の [キーボードの動作の変更] をクリックします。


  1. [マウス キー機能を有効にする] に入っているチェックを外し、[保存] をクリックします。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。