ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista モデルの Prius で、パソコンの電源を入れると、[Windows のライセンス認証] 画面が表示され、起動できません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows Vista モデルの Prius で、パソコンの電源を入れると、[Windows のライセンス認証] 画面が表示され、起動できない場合の対処方法について説明します。



Windows Vista では、以下のいずれかの操作を行うと、次回起動時に [Windows のライセンス認証] 画面が表示され、プロダクトキーの入力を求められる場合があります。




Windows Vista の起動時に、[Windows のライセンス認証] 画面が表示された場合は、以下の操作を順にお試しください。



*1 Windows Anytime Upgrade とは・・・
Windows Anytime Upgrade とは、Windows Vista を上位エディションへアップグレードすることができる機能です。
Prius の T 〜 U シリーズに同梱されている Windows Anytime Upgrade DVD を使用してアップグレードを行うと、コンピュータの起動時に、[Windows のライセンス認証] 画面が表示されます。
アップグレードを行った Windows Vista を使用するには、マイクロソフト社の Web サイトでプロダクトキーを購入し、ライセンス認証を行う必要があります。


注意事項
プロダクトキーの購入は有料になりますので、アップグレードを行う必要がない場合は、誤って Windows Anytime Upgrade を利用されないようご注意ください。
もし Windows Anytime Upgrade を使用してしまった場合は、パソコンを購入時の状態に戻します。
パソコンを購入時の状態に戻す (一括インストール) 手順については、以下の文書をご参照ください。




Windows Vista 用の更新プログラムをインストールするには、以下の操作を行います。



操作手順


  1. [Windows のライセンス認証] 画面で、[制限された機能でコンピュータにアクセスします] をクリックします。


  1. Windows Vista が起動したら、以下のマイクロソフト社のダウンロード センターページを開きます。


  1. [ダウンロード] をクリックします。


  1. [ファイルのダウンロード] 画面が表示されたら、[保存] をクリックします。


  1. [名前を付けて保存] 画面が表示されたら、ファイルを保存する場所を選択し、[保存] をクリックします。

    ※ ダウンロードしたファイルが見つけやすいように、[デスクトップ] に保存することをお勧めします。


  1. [ダウンロードの完了] 画面が表示されたら、[閉じる] をクリックします。


  1. 閉じるボタンをクリックし、Web ブラウザを閉じます。

  1. デスクトップ上の、[Windows6.0-KB931573-x86] アイコンをダブルクリックします。



    【補足】
    [ユーザー アカウント制御] 画面が表示された場合は、[続行] をクリックしてください。


  1. [Windows Update スタンドアロン インストーラ] 画面が表示されたら、[OK] をクリックします。


  1. インストールが完了するまで、そのまましばらくお待ちください。


  1. 「インストールの完了」と表示されたら、[閉じる] をクリックします。


  1. コンピュータを再起動します。

Windows Vista にログオンできることをご確認ください。
再起動時に、[Windows ライセンス認証] 画面が表示される場合は、Windows のライセンス認証を行う をご覧いただき、操作を行ってください。



Top Page


Windows のライセンス認証を行うには、以下の操作を行います。



操作手順



  1. [Windows のライセンス認証] 画面で、[別のプロダクト キーを入力します] をクリックします。




    【補足】
    [ユーザー アカウント制御] 画面が表示された場合は、[続行] をクリックしてください。


  1. [プロダクト キー] 欄に、プロダクトキーを入力し、[次へ] をクリックします。

    【補足】
    プロダクトキーの記載されたステッカーは、コンピュータの本体または Windows パッケージ内のインストールディスクに貼られています。


  1. ライセンス認証の手続きが完了するまで、そのまましばらくお待ちください。



    【補足】
    コンピュータがインターネットに接続されていない場合は、「ご使用のコンピュータで、オンラインのライセンス認証サービスに接続できませんでした。」と表示されます。
    以下の操作を行い、確認 ID を入手してください。

    1. [ライセンス認証の手続きを行うその他の方法を表示します] をクリックします。


    1. [自動電話システムを使用します] をクリックします。


    1. [最も近い場所をクリックしてください] の右横の [▼] をクリックし、表示された一覧から、[日本] を選択し、[次へ] をクリックします。


    1. [ステップ 1] 項目に表示されている無料電話番号または有料電話番号に、電話をお掛けください。
      電話システムに従い、[ステップ 2] 項目に記載されている 54 桁のインストール ID を、電話のダイヤルボタンで入力します。
      電話システムから 48 桁の確認 ID が指定されますので、[ステップ 3] 項目の入力欄に入力し、[次へ] をクリックします。

      【補足】
      インストール ID の入力後、「自動認証ができません」といった音声ガイダンスが流れた場合は、電話を切らずにそのままお待ちください。
      オペレーターにお繋ぎします。



  1. 「ライセンスの認証に成功しました」と表示されたら、[閉じる] をクリックします。


  1. Windows Vista が起動するまで、そのまましばらくお待ちください。

  1. 起動後、「Microsoft Windows は正規品ではありません」と表示されたら、[閉じる] をクリックします。

    ※ このメッセージは、次回起動時からは表示されません。


Top Page

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。