ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

McAfee Personal Firewall Plus がインストールされている Prius で、Prius Navistation3/4 や DiXiM Media Server Tool、BeatJam Network Player などが起動できません。対処方法を教えてください。

回答

はじめに、本文書に掲載された内容は情報提供のみとなります。
以下、「McAfee Personal Firewall Plus」に関するソフトウェアのサポートは安心コールセンターでの電話、およびメールサポートは受け付けておりません。


「McAfee VirusScan」に関するご質問は、文末の連絡先「ソフトウェアのサポート先」まで、お問い合わせいただきますようお願いいたします。



ここでは、Prius Navistation3/4 や DiXiM Media Server Tool、BeatJam Network Player を起動時に「アプリケーションによるインターネット アクセスの要求」もしくは「プログラムがインターネットアクセスを要求しています」メッセージが表示され、起動できない場合の対処方法について説明します。



Prius M 〜 R シリーズには、セキュリティ対策ソフトとして「McAfee Personal Firewall Plus」が付属されています。


「McAfee Personal Firewall Plus」がインストールされている Prius 上で Prius Navistation3/4 や DiXiM Media Server Tool、BeatJam Network Player など、インターネットに接続する必要のあるアプリケーションを起動すると、初回起動時に「アプリケーションによるインターネット アクセスの要求」もしくは「プログラムがインターネットアクセスを要求しています」メッセージ (下図参照) が表示される場合があります。



【補足】
上図は、Prius Navistation3/4 起動時に当該メッセージが表示された場合の画面です。起動しようとしているアプリケーションによって、画面内の文言は異なります。
また、使用されている「McAfee Personal Firewall Plus」のバージョンによっても、画面構成が異なります。



インターネット接続を行うアプリケーション起動時に、上記メッセージが表示された場合は、いずれかをクリックしてください。



注意事項
誤って必要なアプリケーションの通信を遮断してしまった場合、インターネットやメールなど、必要な機能が使用できなくなる場合がありますのでご注意ください。



なお、「McAfee Personal Firewall Plus」で、インターネット接続を行うアプリケーションのアクセス設定状況 (許可されているか/ブロックされているか) を確認する手順は以下のとおりです。
使用されている「McAfee Personal Firewall Plus」のバージョンによって、操作手順が異なりますので、以下より、お客様が使用されているセキュリティ対策ソフトに該当する項目をご確認ください。





2005/2006 年版の McAfee Personal Firewall Plus で、インターネット接続を行うアプリケーションのアクセス設定状況 (許可されているか/ブロックされているか) を確認する手順は以下のとおりです。



操作手順


  1. 通知領域 (タスクトレイ) に表示されている [McAfee Security Center] のアイコンを右クリックし、表示されたメニューから [Personal Firewall] - [アプリケーションの設定] をクリックします。


  1. 表示された一覧より、目的のインターネット接続アプリケーションを探し [許可] 欄の状態を確認します。



    【補足】
    [許可] 欄には「すべてのアクセスを許可」「送信アクセスのみ」「ブロック」のいずれかの状態が表示されます。

  1. [許可] 欄の状態を変更したい場合は、該当のアプリケーションを右クリックし、表示されたメニューから任意の状態をクリックします。



    以下の項目がブロックするよう設定されている場合は、アクセスを許可するよう設定してください。

    アプリケーション名ファイル名備考
    Prius Navistation3/4PriusNavistation.exe
    CprmMoverCprmMover.exePrius Air AR37N を除く
    地上デジタル放送対応モデルのみ
    dtvmng アプリケーションdtvmng.exe地上デジタル放送対応モデルのみ
    HPSM Daemonhpsmd.exe地上デジタル放送対応モデルのみ
    Hpsmsvc ModuleHpsmsvc.exe地上デジタル放送対応モデルのみ

Top Page


2007 年版以降の McAfee Personal Firewall Plus で、インターネット接続を行うアプリケーションのアクセス設定状況 (許可されているか/ブロックされているか) を確認する手順は以下のとおりです。



操作手順


  1. 通知領域 (タスクトレイ) に表示されている [McAfee Security Center] のアイコンを右クリックし、表示されたメニューから [SecurityCenter を開く] をクリックします。


  1. [インターネットとネットワーク]を選択し、[設定] をクリックします。


  1. 「ファイアウォールによる保護は有効です」の中の [詳細設定] をクリックします。


  1. [プログラム許可機能] をクリックします。


  1. 表示された一覧より、目的のインターネット接続アプリケーションを探し [許可] 欄の状態を確認します。



    【補足】
    [許可] 欄には「すべてのアクセスを許可」「送信アクセスのみ」「ブロック」のいずれかの状態が表示されます。

  1. [許可] 欄の状態を変更したい場合は、該当のアプリケーションを選択し、[アクセスを許可] をクリックします。



    以下の項目がブロックするよう設定されている場合は、同様の手順でアクセスを許可するよう設定してください。

    アプリケーション名ファイル名備考
    Prius Navistation3/4PriusNavistation.exe
    CprmMoverCprmMover.exePrius Air AR37N を除く
    地上デジタル放送対応モデルのみ
    dtvmng アプリケーションdtvmng.exe地上デジタル放送対応モデルのみ
    HPSM Daemonhpsmd.exe地上デジタル放送対応モデルのみ
    Hpsmsvc ModuleHpsmsvc.exe地上デジタル放送対応モデルのみ


Top Page


「McAfee VirusScan」に関する操作方法などの技術的なお問い合わせは、下記の窓口をご利用ください。


マカフィー株式会社 マカフィー・テクニカルサポートセンター


[電話]
0570-060-033 (有料:ナビダイヤル)
年中無休 : 9:00 〜 21:00
[メール]
http://www.nac-support.com/supportform/ts.aspx


【補足】
上記よりお問い合わせいただく前に、以下の Web ページをご覧いただき、お客様のお問い合わせの内容に関する情報があるかどうかご確認いただくことをお勧めします。



Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。