ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows メールで、メールを送信する際に、「メッセージの文字セットの競合」と表示されました。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows メールで、メールを送信する際に、「メッセージの文字セットの競合」と表示された場合の対処方法について説明します。



Windows メールでは、以下のいずれかの状況でメールを送信する際に、[メッセージの文字セットの競合] 画面が表示されます。




[メッセージの文字セットの競合] 画面が表示された場合は、以下の項目を順にご覧いただき、操作を行ってください。





作成したメッセージに、標準の文字コードに対応していない、環境依存文字を使用しているかどうかをご確認ください。
環境依存文字には、以下の種類があります。


環境依存文字
記号文字™ ♥ ★ ♨ ♬ ♯
修飾文字@ A B
ローマ数字@ A B T U V
省略文字 ~
単位記号j b d o s
顔文字(^-^)/ m(_ _)m
旧字体


【補足】
標準の文字コードに対応していない文字は、入力する際の変換候補一覧に、「環境依存文字 (Unicode)」と表示されます。



環境依存文字を使用している場合は、文字を削除するか、または非環境依存文字で入力し直し、メッセージを送信します。


注意事項
[メッセージの文字セットの競合] 画面で、[Unicode で送信] または [そのまま送信] をクリックし、標準の文字コード以外の文字を使用したメッセージを送信することもできます。
ただし、メッセージの受信者側がメールプログラムで環境依存文字をサポートしていないコンピュータを使用していたり、受信者のコンピュータの文字セットに対応していない文字は、正しく表示されず、文字化けする場合があります。



作成したメッセージの文字を確認し、標準コードに対応している文字のみでメッセージを作成している場合は、エンコードの設定を確認する へお進みいただき、操作を行ってください。



Top Page


Windows メールのエンコードの設定を確認し、問題を解決するには、以下の操作を行います。



操作手順


  1. [Windows メール] 画面で、メニューバーの [ツール] をクリックし、表示されたメニューから [オプション] をクリックします。


  1. [オプション] 画面が表示されたら、[送信] タブをクリックします。


  1. [送信] 項目の [エンコードの設定] をクリックします。


  1. [送信メッセージのエンコード設定] 画面が表示されたら、[既定のエンコード] の右側の [▼] をクリックし、表示された言語一覧から、[日本語 (JIS)] を選択します。


  1. [OK] をクリックします。


  1. [オプション] 画面に戻るので、[OK] をクリックします。


  1. 作成したメッセージを再度送信します。
    [メッセージの文字セットの競合] 画面が表示されず、メッセージが送信されることをご確認ください。

Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。