「Windows Anytime Upgrade」ディスクを使って Windows Vista をアップグレードした後、エラーが出てライセンス認証ができない場合の対処方法
文書番号:104693
最終更新日:2007/12/26 17:02
Windows Vista を、「Windows Anytime Upgrade」ディスクを使ってアップグレードした後、エラーが出てライセンス認証ができません。対処方法を教えてください。
ここでは、「Windows Anytime Upgrade」ディスクを使って Windows Vista をアップグレードした後、エラーが出てライセンス認証ができない場合の対処方法について説明します。
Prius の T 〜 U シリーズに同梱されている Windows Anytime Upgrade DVD を使用してアップグレードを行うと、その後ライセンス認証を行う必要があります。
ライセンス認証の Windows Vista のプロダクトキーを入力する手順で、プロダクトキーを入力すると「入力されたプロダクト キーは、Windows Vista のこのエディションでは使用できません。」というエラーメッセージが表示される場合があります。
Windows Anytime Upgrade を使用してアップグレードを行った後は、既存のプロダクトキーは使用できなくなりますので、マイクロソフト社の Web サイトで新しいプロダクトキーを購入する必要があります。
注意事項
プロダクトキーの購入は有料になりますので、アップグレードを行う必要がない場合は、誤って Windows Anytime Upgrade を利用されないようご注意ください。
もし Windows Anytime Upgrade を使用してしまった場合は、パソコンを購入時の状態に戻します。
パソコンを購入時の状態に戻す (一括インストール) 手順については、以下の文書をご参照ください。
マイクロソフト社の Web サイトでプロダクトキーを購入するには、以下の操作を行います。
【補足】
Windows Anytime Upgradeでは、アップグレードライセンスをインターネット経由で購入します。
インターネットに接続している環境で、Windows Anytime Upgradeを実行してください。
また、アップグレードライセンスのお支払いは、クレジット 1 回払いのみです。
アップデートライセンスの購入手続き時に、クレジットカードの情報を入力できるように、あらかじめクレジットカードをお手元にご用意ください。
● 操作手順