ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista を、「Windows Anytime Upgrade」ディスクを使ってアップグレードした後、エラーが出てライセンス認証ができません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、「Windows Anytime Upgrade」ディスクを使って Windows Vista をアップグレードした後、エラーが出てライセンス認証ができない場合の対処方法について説明します。



Prius の T 〜 U シリーズに同梱されている Windows Anytime Upgrade DVD を使用してアップグレードを行うと、その後ライセンス認証を行う必要があります。


ライセンス認証の Windows Vista のプロダクトキーを入力する手順で、プロダクトキーを入力すると「入力されたプロダクト キーは、Windows Vista のこのエディションでは使用できません。」というエラーメッセージが表示される場合があります。



Windows Anytime Upgrade を使用してアップグレードを行った後は、既存のプロダクトキーは使用できなくなりますので、マイクロソフト社の Web サイトで新しいプロダクトキーを購入する必要があります。


注意事項
プロダクトキーの購入は有料になりますので、アップグレードを行う必要がない場合は、誤って Windows Anytime Upgrade を利用されないようご注意ください。
もし Windows Anytime Upgrade を使用してしまった場合は、パソコンを購入時の状態に戻します。
パソコンを購入時の状態に戻す (一括インストール) 手順については、以下の文書をご参照ください。



マイクロソフト社の Web サイトでプロダクトキーを購入するには、以下の操作を行います。


【補足】
Windows Anytime Upgradeでは、アップグレードライセンスをインターネット経由で購入します。
インターネットに接続している環境で、Windows Anytime Upgradeを実行してください。
また、アップグレードライセンスのお支払いは、クレジット 1 回払いのみです。
アップデートライセンスの購入手続き時に、クレジットカードの情報を入力できるように、あらかじめクレジットカードをお手元にご用意ください。



操作手順



  1. [キャンセル] をクリックします。


  1. 以下のマイクロソフト社の Windows Anytime Upgrade ストアのページを開きます。


  1. [現在のエディションを選択して下さい] の右横の [▼] をクリックし、現在ご使用の Windows Vista のエディションを選択します。


  1. 画面をスクロールし、アップグレードする Windows Vista のエディションを確認し、購入ボタンをクリックします。

    ※ ここでは、例として [Windows Vista Home Premium を購入] をクリックします。


  1. [購入オプション] 画面が表示されたら、[カート情報] 項目に表示された購入する商品をご確認ください。


  1. 画面をスクロールし、[請求先情報] 項目に、ライセンス購入代金の請求先の情報を入力します。


  1. 画面をスクロールし、[支払い方法] 項目に、クレジットカード情報を入力します。
    [情報提供の確認] 項目の [情報提供を希望する] で [はい] をクリックし、[次へ] をクリックします。


  1. 画面をスクロールし、[注文内容] 項目の [注文完了] をクリックします。


  1. ライセンスの注文が完了したら、[ダウンロード] 画面で [ダウンロード] ボタンをクリックするか、もしくは、手順 6 で入力したメールアドレス宛てに届くメールに記載された、ダウンロード用 URL をクリックします。

  1. アップグレードライセンスファイルがダウンロードされ、自動的にコンピュータにインストールされます。

    【補足】
    アップグレードライセンスファイル内に、Windows Anytime Upgrade のライセンス認証に必要なプロダクトキーが保存されています。

  1. [Windows Anytime Upgrade] 画面が表示されたら、[次へ] をクリックします。


  1. 「Windows ディスクを挿入してください。」と表示されたら、CD/DVD ドライブに Windows Anytime Upgrade DVD を挿入します。
    その後、表示される画面の指示に従い、操作を行ってください。



関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。