ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista で、「セーフモードとコマンドプロンプト」を使用してシステムの復元を行う方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows Vista で、「セーフモードとコマンドプロンプト」を使用してシステムの復元を行う方法について説明します。



Windows Vista では、コンピュータが起動できない場合、「セーフモードとコマンドプロンプト」を使用してシステムの復元を行うことにより、正常に起動することができます。


システムの復元後にコンピュータを起動しても、電子メールや画像ファイル、その他の個人的なデータなどに影響はありません。


コンピュータが起動できない場合は、まず以下の文書をご参照いただき、問題が解決するかどうかをご確認ください。



上記の文書の方法でもコンピュータができない場合は、「セーフモードとコマンドプロンプト」を使用して起動し、システムの復元を行います。



Windows Vista で、「セーフモードとコマンドプロンプト」を使用してシステムの復元を行うには、以下の操作を行います。



操作手順


  1. コンピュータの電源を入れ、起動中に以下の画面が表示されたら、キーボードの [F8] キーを押します。


  1. [詳細ブート オプション] 画面が表示されたら、[F8] キーから指を放します。
    [↓] キーまたは [↑] キーを押し、カーソルを [セーフ モードとコマンド プロンプト] に合わせ、キーボードの [Enter] キーを押します。


  1. 起動するまで、そのまましばらくお待ちください。
    ユーザーアカウントを複数登録している場合は、以下の画面が表示されるので、ログオンするアカウントをクリックします。



    【補足】
    クリックしたアカウントにパスワードを設定している場合は、パスワード入力画面が表示されます。
    [パスワード] 欄にパスワードを入力し、キーボードの [Enter] キーを押します。


  1. コンピュータがセーフモードで起動し、[管理者: cmd.exe] 画面が表示されます。
    「rstrui.exe」と入力し、キーボードの [Enter] キーを押します。


  1. [システムの復元] 画面が表示されたら、[次へ] をクリックします。


  1. 復元ポイントをクリックし、[次へ] をクリックします。


  1. 復元ポイントの日時に間違いがないか確認し、[完了]をクリックします。


  1. 「システムの復元を開始すると、中断することも、完了した後で取り消すこともできません。続行しますか?」とメッセージが表示されたら、[はい] をクリックします。


  1. 復元作業が開始され、Windows が自動的に再起動します。
    コンピュータが正常に起動できることをご確認ください。

  1. 「システムの復元は正常に完了しました。」と表示されるので、[閉じる] をクリックします。



関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。