ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows メールで、メールを送信する際、「一致する項目はありません」と表示され、送信できません。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows メールで、「一致する項目はありません」と表示され、メールが送信できない場合の対処方法について説明します。



Windows メールでは、メール受信者のメールアドレスを全角英数字で入力している場合、または、アドレス帳に未登録の名前を入力して送信しようとした場合に、「一致する項目はありません」と表示され、送信できない場合があります。



上記のメッセージが表示された場合は、入力した受信者の宛先をご確認いただき、以下のいずれかの操作をお試しください。





[宛先] 欄のメールアドレスに全角英数字が含まれている場合、「入力したメールアドレスに一致する項目はありません」と表示され、メールを送信することができません。



入力したメールアドレスを確認し、問題を解決するには、以下の操作を行います。



操作手順


  1. [メッセージの作成] 画面の [宛先] 欄で、入力したメールアドレスをご確認ください。

    ※ ここでは、「@xxxx」の部分が全角文字で入力されています。



    【補足】
    半角英数字と全角英数字の見分け方は、以下の表をご参照ください。

    入力モード入力される文字
    半角英数字0 1 2 3 4 a b c d @
    全角英数字0 1 2 3 4 a b c d @

  1. メールアドレスを半角英数字で入力している場合は、メールアドレスの綴りをご確認いただき、メッセージを再送信してください。
    メールアドレスを全角英数字で入力している場合は、半角英数字で入力し直します。
    以下の操作をお続けください。

  1. デスクトップまたはタスクバーの通知領域に表示された IME で、文字の入力モードを確認します。


  1. 全角英数字の入力モードになっている場合は、[入力 モード] をクリックし、表示されたメニューから [半角英数] をクリックします。


  1. Windows メールの [宛先] 欄に、メールアドレスを正しく入力します。


Top Page


Windows メールのアドレス帳に登録していない名前を [宛先] 欄に入力した場合、「入力した名前に一致する項目はありません」と表示されます。



メール受信者の名前をアドレス帳に登録しているかどうかを確認し、問題を解決するには、以下の操作を行います。



操作手順


  1. [メッセージの作成] 画面で、[宛先] をクリックします。


  1. [受信者の選択] 画面が表示されたら、アドレス帳に登録されている名前の一覧をご確認ください。



    [宛先] 欄に入力した名前が登録されていない場合は、以下のいずれかの操作をお試しください。

    • [宛先] 欄に、受信者のメールアドレスを手動で入力する

    • 閉じるボタンをクリックし、[受信者の選択] 画面を閉じます。
      [メッセージの作成] 画面の [宛先] 欄に、受信者のメールアドレスを半角英数字で入力します。



    • 受信者の名前およびメールアドレスなどを [アドレス帳] に新規登録する

      受信者の情報をアドレス帳に登録するには、以下の操作を行います。


      操作手順

      1. [新しい連絡先] をクリックします。



      1. [プロパティ] 画面が表示されたら、[名前と電子メール] タブの画面で、アドレス帳に登録する受信者の姓名、表示名などの情報を入力します。
        [電子メール] 欄に受信者のメールアドレスを入力し、[追加] をクリックします。

        【補足】
        [名前と電子メール] タブ以外のタブでは、電話番号や住所などの情報を入力することができます。



      1. 入力した電子メールが追加されたことを確認し、[OK] をクリックします。



      1. [受信者の選択] 画面に戻るので、アドレス帳に登録した名前をクリックし、[宛先] をクリックします。



      1. [メッセージの受信者] 項目に、受信者の表示名が追加されたことをご確認ください。



      1. アドレス帳に未登録の宛て名を削除します。
        「?」と表示されているアイコン が表示されている名前をクリックし、選択された状態で、キーボードの [Delete] キーを押します。



      1. アドレス帳に未登録の宛て名が削除されたことを確認し、[OK] をクリックします。



      1. [メッセージの作成] 画面に戻るので、[宛先] 欄に、登録した表示名とメールアドレスが入力されることをご確認ください。


Top Page


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。