ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows メールのデータベースを最適化する方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows メールのデータベースを最適化する方法について説明します。



Windows メールでは、データベースの最適化の設定を行うと、Windows メールの終了時にデータベースが最適化され、ハードディスクの容量を増やすことができます。
データベースの最適化を行っても、受信メッセージおよび送信メッセージは削除されません。


データベースの最適化の設定を行うには、以下の操作を行います。



操作手順


  1. Windows メールを起動します。

  1. [Windows メール] 画面のメニューバーで、[ツール] をクリックし、表示されたメニューから [オプション] をクリックします。


  1. [オプション] 画面が表示されたら、[詳細設定] タブをクリックします。


  1. [メンテナンスとトラブルシューティング] 項目の、[メンテナンス] をクリックします。


  1. [メンテナンス] 画面が表示されたら、[プログラム終了時にデータベースを最適化する] にチェックを入れます。
    数字入力欄の右側の上下の矢印ボタンをクリックし、任意の回数を設定したら、[閉じる] をクリックします。

    ※ 回数は手動で入力することもできます。



    【補足】
    設定した回数ごとに、データベースの最適化が行われます。

  1. [オプション] 画面に戻るので、[OK] をクリックし、[オプション] 画面を閉じます。


Windows メールの起動および終了の回数が、手順 5 で設定した回数に到達すると、Windows メールの終了時に「メッセージ ストアを最適化しています。」と表示されます。
メッセージが表示された場合は [OK] をクリックしてください。




関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。