ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

コンピュータの起動時に、青い画面に「Checking file system on C:」というメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、コンピュータの起動時に、青い画面に「Checking file system on C:」というメッセージが表示される場合の対処方法について説明します。



Prius のコンピュータには、使用中に強制終了したり、誤って電源コードを抜いてしまったり、停電などが原因で正しく終了されなかった場合、次回起動時に、ハードディスク内のデータが正しく記録されているか、およびディスクの表面に問題が発生していないかのエラーチェックを、自動で行う機能が搭載されています。
起動時に、ハードディスクのエラーチェックが行われる際、青い画面で「Checking file system on C:」というメッセージが表示されます。


※ 「Checking file system on」の後に表示されるアルファベットは、エラーチェックが行われているドライブです。
この画面では、C ドライブのエラーチェックが行われています。



ハードディスクおよび OS に問題が発生していない場合は、エラーチェック終了後、Windows XP が起動します。


※ ご使用の機種によっては、終了までに 1 〜 2 時間程度かかる場合があります。


注意事項
エラーチェックの終了後、そのままコンピュータを使い続けることはできますが、ハードディスクまたは OS が不安定な状態になっている可能性があります。
早急にハードディスクのバックアップをとり、その後コンピュータを購入時の状態に戻す (一括インストール) ことをお勧めします。


データのバックアップ方法および、購入時の状態に戻す (一括インストール) 方法については、以下の文書をご参照ください。



数時間経過してもエラーチェックが終了せず、Windows XP が起動しない場合は、ハードディスクまたは OS に問題が発生している可能性があります。
コンピュータを購入時の状態に戻し (一括インストール) 、その後ハードディスクの交換を行うことをお勧めします。


なお、ハードディスクの交換は、お客様ご自身で行うこともできますが、困難で危険な作業のため、誤ってハードディスク以外のコンピュータの部品を破損してしまう可能性もありますので、コンピュータを修理に出し、ハードディスクの交換を依頼されることをお勧めします。


修理のお申し込み方法や修理価格などについては、以下のページをご参照ください。



注意事項
お客様ご自身でハードディスクを交換される場合、弊社では一切サポートをしておりませので、あらかじめご了承ください。
交換後のハードディスクの動作に関しては、販売店または製造元でのみの保証となります。
また、販売店でハードディスクを購入される際は、購入するハードディスクとご使用のパソコンが適合するかどうかをご確認いただき、お買い求めください。



関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。