ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows XP で、サウンドレコーダでの録音作業時に、「メモリ不足のためこの操作を実行できません。」というエラーメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows XP で、サウンドレコーダでの録音作業時に、「メモリ不足のためこの操作を実行できません。」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法について説明します。



Prius のコンピュータでは、お客様ご自身でメモリの増設を行うことができます。


注意事項
メモリの増設作業に関しては、お客様ご自身の自己責任となります。
また、弊社では 2 GB 以上のメモリを搭載することに関し、サポートを行っておりません。あらかじめご了承ください。



空き容量が 2 GB を超えるメモリを搭載したコンピュータで、サウンドレコーダでの録音作業を行った場合、「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windows アプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。」というエラーメッセージが表示されることがあります。


このエラーメッセージは、Windows XP のサウンドレコーダの使用上の制限が原因で表示されます。


サウンドレコーダで録音作業を行う際に、エラーメッセージが表示された場合は、現在使用中のメモリの空き容量を確認します。
使用中のメモリの空き容量が 2 GB を超えている場合は、メモリの空き容量を減らします。
その後、サウンドレコーダで録音作業を行ってください。


メモリの空き容量を確認し、空き容量を減らすには、以下の操作を行います。



操作手順

  1. タスクバーの何もないところを右クリックし、表示されたメニューから、[タスク マネージャ] をクリックします。


  1. [Windows タスク マネージャ] 画面が表示されたら、[パフォーマンス] タブをクリックします。


  1. [物理メモリ] 項目の [利用可能] に、メモリの空き容量が表示されます。
    表示された数値をご確認ください。

    ※ 数値は KB 単位で表示されており、2 GB は 2,097,152KB です。


  1. メモリの空き容量が 2 GB (2,097,152KB) を超えている場合は、「Outlook Express」、「Adobe Reader」、「Windows Media Player」などの複数のアプリケーションを起動し、メモリの空き容量を 2 GB 以下まで減らします。


  1. 閉じるボタンをクリックし、[Windows タスク マネージャ] 画面を閉じます。
  1. サウンドレコーダで録音作業を行います。
    エラーメッセージが表示されず、正しく録音作業が行えることをご確認ください。

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。