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ご質問

Windows XP で、コンピュータの起動時や、エクスプローラなどの動作中に「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、コンピュータの起動時や、エクスプローラなどの動作中に「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示される場合の対処方法について説明します。


Windows XP では、Windowsのシステム情報に誤った内容が設定されている場合、コンピュータの起動時や、エクスプローラなどの動作中、または特定のファイルやフォルダを開こうとすると、「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示されることがあります。



「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示される場合は、コンピュータが以前に正しく起動した際のデータを元に、システムの復元を行い、問題が解決できるかお試しください。


Windows XP で、システムの復元を行う方法については、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>101402 「システムの復元」を行う方法 (Windows XP)


システムの復元を行っても問題が解決できない場合または、システムの復元を行う手順で有効な日付が表示されず、システムの復元が行えなかった場合は、コンピュータの一括インストールを行い、コンピュータを購入時の状態に戻します。


コンピュータを購入時の状態に戻す (一括インストール) 方法については、以下の文書をご参照ください。


<文書番号>103528 パソコンを購入時の状態に戻す (一括インストール) 方法


コンピュータの一括インストールを行った後、日立の Prius World で提供しているアップデートプログラムを実行します。


注意事項
プリンタや、他社製のアプリケーションで用意されているアップデートプログラムは実行しないでください。


その後、コンピュータを再起動し、「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示されるかご確認ください。



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