ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows XP で、「セーフモードとコマンドプロンプト」を使用してシステムの復元を行う方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows XP で、「セーフモードとコマンドプロンプト」を使用してシステムの復元を行う方法について説明します。


Windows XP では、コンピュータが起動できない場合、「セーフモードとコマンドプロンプト」を使用してシステムの復元を行うことにより、正常に起動することができます。
システムの復元後にコンピュータを起動しても、電子メールや画像ファイル、その他の個人的なデータなどに影響はありません。


コンピュータが起動できない場合は、まず以下の文書をご参照いただき、問題が解決するかどうかをご確認ください。


<文書番号>100622 セーフモードで起動する方法 (Windows XP)

<文書番号>103436 前回正常起動時の構成で起動する方法 (Windows XP)



上記の文書の方法でもコンピュータができない場合は、「セーフモードとコマンドプロンプト」を使用して起動し、システムの復元を行います。


Windows XP で、「セーフモードとコマンドプロンプト」を使用してシステムの復元を行うには、以下の操作を行います。



操作手順

  1. コンピュータの電源を入れ、起動中に以下の画面が表示されたら、キーボードの [F8] キーを押します。


  1. [Windows 拡張オプション メニュー] 画面が表示されたら、[F8] キーから指を放します。
    [↓] キーまたは [↑] キーを押し、カーソルを [セーフ モードとコマンド プロンプト] に合わせ、キーボードの [Enter] キーを押します。


  1. [オペレーティング システムの選択] 画面が表示されたら、[Microsoft Windows XP] が選択されていることを確認し、キーボードの [Enter] キーを押します。


  1. 起動するまで、そのまましばらくお待ちください。
    ログオン画面が表示されたら、管理者権限を持つユーザーアカウントをクリックします。

    自動ログオン設定を行っている場合は、この画面は表示されません。手順 5 へお進みください。



    【補足】
    クリックしたアカウントにパスワードを設定している場合は、パスワード入力画面が表示されます。
    [パスワードの入力] 欄にパスワードを入力し、キーボードの [Enter] キーを押します。


  1. 「Windows はセーフ モードで実行されています。」と表示されたら、[はい] をクリックします。


  1. コンピュータがセーフモードで起動し、[cmd.exe] 画面が表示されたら、「%systemroot%\system32\restore\rstrui.exe」と入力し、キーボードの [Enter] キーを押します。


  1. [システムの復元] 画面が表示されたら、[次へ] をクリックします。


  1. カレンダーの太字で表示された日付から、希望の復元日をクリックします。
    右側に表示された一覧から復元ポイントを選択し、[次へ] をクリックします。

    注意事項
    カレンダーの太字で表示されていない日付には、有効な復元ポイントがないため、システムの復元を行うことができません。


  1. 復元ポイントの日時および復元ポイントに間違いがないか確認し、[次へ] をクリックします。


  1. 復元作業が開始され、Windows が自動的に再起動します。
    コンピュータが正常に起動できることをご確認ください。

  1. 再起動後、「復元は完了しました」と表示されたら、[OK] をクリックします。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。