ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista で、画面が回転し、傾いて表示されたり、逆さまに表示されます。対処方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows Vista で、画面が回転し、傾いて表示されたり、逆さまに表示された場合の対処方法について説明します。


Windows Vista では、キーボード入力をする際に、ある特定のキー操作を行うことにより、画面の向きが 90 度、180 度 (逆さま)、270 度に回転するように設定されています。


回転した Windows Vista の画面の向きを元に戻すには、以下のいずれかの操作をお試しください。




Windows Vista の初期設定では、画面を回転させるためのホットキーが設定されています。
ホットキーとは、キーボードの複数のキーを押すことにより、割り当てられた動作が行われるショートカットキーのことです。


回転した画面の向きを元に戻すには、キーボードの [Ctrl] キー + [Alt] キー + [↑ PgUp] キーを同時に押します。


【補足】
画面を回転させる動作に割り当てられたホットキーは、以下のとおりです。
キーボードで文字を入力をする際に、誤って押さないように、ご注意ください。

動作ホットキー
標準 (元の画面) にする[Ctrl] キー + [Alt] キー + [↑ PgUp] キー
90 度回転させる[Ctrl] キー + [Alt] キー + [← Home] キー
180 度回転 (逆さま) させる[Ctrl] キー + [Alt] キー + [↓ PgDn] キー
270 度回転させる[Ctrl] キー + [Alt] キー + [→ End] キー


Top Page


デスクトップのカスタマイズを使用し、回転した画面の向きを元に戻すには、以下の操作を行います。



操作手順

  1. [スタート] メニューから [コントロールパネル] をクリックします。


  1. [デスクトップのカスタマイズ] をクリックします。


  1. [個人設定] をクリックします。


  1. [画面の設定] をクリックします。


  1. [画面の設定] 画面が表示されたら、[詳細設定] をクリックします。


  1. 以下のような画面が表示されたら、[Intel(R) Graphic Media Accelerator Driver] タブをクリックします。


  1. [グラフィック プロパティ] をクリックします。


  1. 以下の画面が表示されたら、画面左側の [ディスプレイ設定] をクリックします。


  1. 画面右側の [回転を有効にする] にチェックを入れ、[0] をクリックし、[OK] をクリックします。


  1. [デスクトップの変更を確認] 画面が表示されたら、15 秒以内に [OK] をクリックします。



    注意事項
    15 秒が経過すると、[デスクトップの変更を確認] 画面は閉じられ、操作はキャンセルされます。
    画面の向きが傾いていたり、逆さまに表示されている状態では、マウスの扱いが難しくなることがあります。
    15 秒以内に [OK] をクリックすることができないと判断した場合は、キーボードの [Enter] キーを押してください。

  1. 閉じるボタンをクリックし、すべての画面を閉じます。

  1. Windows Vista の画面の向きが元に戻ったことをご確認ください。


Top Page

関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。