ホーム > サポート > PriusQ&A

ご質問

Windows Vista で、SSL 証明書の所有者の情報を確認する方法を教えてください。

回答

ここでは、Windows Vista で、SSL 証明書の所有者の情報を確認する方法について説明します。



通常、Web サイトで、個人情報を入力する必要のあるページには SSL (Secure Sockets Layer) という暗号化技術が使用されています。
Web サイトで SSL を使用するためには、認証局の審査を受け、「SSL 証明書」という電子証明書を発行してもらう必要があります。
認証局から発行された SSL 証明書には、サイトのアドレス、SSL 証明書のシリアル番号や有効期間、発行した認証局の名称、そして証明書を所有している企業名や所在地などの様々な情報が記載されています。


SSL 証明書で、証明書の所有者の情報を確認するには、以下の操作を行います。



操作手順

  1. SSL が使用されている Web サイトのページで、Web ブラウザのアドレスバーの右横に表示された鍵マークをクリックし、「Web サイトの識別」と表示されたら [証明書の表示] をクリックします。


  1. [証明書] 画面が表示されたら、[詳細] タブをクリックします。


  1. [フィールド] 項目で [サブジェクト] をクリックします。


  1. サーバ名や、SSL 証明書の所有者の情報が表示されたら、それぞれの情報をご確認ください。



    【補足】
    各項目の詳細は、以下のとおりです。

    項目 意味 内容
    CN
    (Common Name)
    サーバ名
    (ドメイン名を含む)
    Web サイトのアドレス
    OU
    (Organization Unit)
    組織単位名 部署名または Web サイト名
    O
    (Organization name)
    組織名 証明書を取得した組織 (企業) 名
    L
    (Locality)
    市区町村名 組織 (企業) のある市区町村
    S
    (State)
    都道府県名 組織 (企業) のある都道府県
    C
    (Country)
    国名 組織 (企業) のある国

  1. SSL 証明書の所有者の情報を確認したら、[OK] をクリックし、[証明書] 画面を閉じます。


関連情報


アンケートにご協力をお願いします

よりよい情報提供ができるように、改善に努めております。

この情報はお客様の問題や疑問の解決に役立ちましたか?


大変役立った

参考になった

あまり参考にならなかった



ご意見、ご要望等がございましたら、ご記入をお願いします。

なお、個別のお問い合わせにはご返答できかねます。あらかじめご了承願います。