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インターネットに接続できません

インターネットに接続しようとした際、何らかの原因でホームページが表示できないことがあります。
このような場合の対処方法は、インターネットに接続している環境 (ダイヤルアップ接続や、ADSL 接続など) や、Prius の状況によって異なってきます。

まずは現在の状況を確認し、それに応じた対処方法を行いましょう。

インターネットの接続環境も現在では多岐に渡り、さまざまな環境からインターネットへ接続することができます。
インターネットへの接続環境の種類と特徴、導入時に準備するものなどについては、以下の文書をご参照ください。

    さまざまなインターネット環境

インターネットに接続できない場合、以下の操作をお試しください。

通知領域に [接続] アイコンが表示されているか確認しましょう
新しいソフトをパソコンに入れてから接続できなくなった場合は?
Internet Explorer 起動時に、何かメッセージが表示される場合は?
特定のページが表示できない場合は?
ADSL や光ファイバなどブロードバンドでインターネット接続できない場合は?
ダイヤルアップでインターネット接続できない場合は?
その他
 

通知領域に [接続] アイコンが表示されているか確認しましょう

  プロバイダまでの接続設定が原因で接続できないのか、ソフト側 (Internet Explorer) で発生している異常動作や、設定が原因でインターネットへの接続ができないのかを確認するには、通知領域に表示される [接続] アイコンで確認します。

[接続] アイコン上に何も表示されてなく、アイコンの上にマウスポインタをしばらく置いたときに、右図の下側のようなメッセージが表示される場合は、プロバイダまでの接続はできている状態です。
「新しいソフトをパソコンに入れてから接続できなくなった場合は?」へお進みください。
 
  ADSL や CATV からの接続を行っている状態で、[接続] アイコン上に [×] 印が表示されている場合は、プロバイダまでの接続ができていない状態です。

「ADSL や光ファイバなどを使ってインターネット接続している際に接続できない場合は?」へお進みください。

ダイヤルアップ接続を行っている状態で、[接続] アイコンが表示されていない場合は、プロバイダまでの接続ができていない状態です。

「ダイヤルアップ接続から接続している際に接続できない場合は?」へお進みください。
 

新しいソフトをパソコンに入れてから接続できなくなった場合は?

  セキュリティ (ウイルス) 対策ソフトや、Windows Update を利用して新しいプログラムをパソコン内にインストールすることにより、インターネットに接続するための設定に変更が加えられるために接続できない場合があります。

[McAfee VirusScan] を使い始めてからインターネットに接続できなくなった場合の対処方法については、以下の文書をご参照ください。

[McAfee VirusScan] の詳細につきましては、発売元の McAfee(マカフィー)社にお問い合わせください。

    McAfee VirusScan を設定後、インターネットでページが表示されなくなりました
  [Norton Internet Security] を使い始めてから、もしくは、ウイルス定義ファイルの更新を行ってからインターネットに接続できなくなった場合の対処方法については、以下の文書をご参照ください。

[Norton Internet Security] の詳細につきましては、発売元の Symantec(シマンテック)社にお問い合わせください。
    Norton Internet Security をインストール / アップデートしてから Internet Explorer でページが表示できなくなった場合の対処方法
  Windows Update を利用し、Windows XP SP2 を適用してからインターネットに接続できなくなった場合の対処方法については、以下の文書をご参照ください。
    Windows XP SP2を適用後、インターネットに接続できなくなった場合の対処方法

Internet Explorer 起動時に、何かメッセージが表示されている場合は?

  Internet Explorer 起動時に、「ページが表示 できません」メッセージが表示された場合は、下記の文章を参照して対処方法を試してみましょう。  
    「ページが表示できません」と表示されて Internet Explorerでページが閲覧できない場合は?


  また、Internet Explorer 起動時に、「Generic Host Process for Win32 Serviceを終了します」メッセージが表示された場合は、下記の文章を参照して対処方法を試してみましょう。  
    Internet Explorer 起動時に、「Generic Host Process for Win32 Serviceを終了します」メッセージが表示されます

特定のページが表示できない場合は?

  Internet Explorer から、複数のページへの接続をお試しいただき、特定のページのみ表示できない場合は、以下の文書をご参照ください。

    Internet Explorer で特定のページが表示できない場合は?

ADSL や光ファイバなどブロードバンドでインターネット接続できない場合は?

  ADSL や、光ファイバ、CATV など LAN を使ったインターネットに接続できない場合は、下記の文章をご参照ください。
    ADSL、光ファイバ、CATVなどLANを使ったインターネットに接続できない場合の確認方法
  また、ADSL や光ファイバなどを使ってインターネット接続する際には、広帯域接続 (PPPoE 接続) の設定を行いますが、この設定が間違っていたり、何らかの問題で設定情報が壊れてしまった場合に接続がうまくいかないことが考えられます。

以下の文書を参照し、広帯域接続の設定を確認し、もう 1 度接続し直してどうか、お試しください。
    ADSL などブロードバンド回線で使用する「広帯域接続 ( PPPoE 接続 )」の設定方法を教えてください
  上記で改善しなかった場合や発生している現象が異なる場合は以下の文章も参照してください。
 
文書番号 タイトル
103089 フレッツ ADSL が接続できなくなった
103111 ADSLでインターネットに接続しているのに速度が遅い

ダイヤルアップでインターネット接続できない場合は?

  内蔵モデムなどを利用したダイヤルアップ接続を行った際に、インターネットへ接続できない場合は、下記の文書を参照し、 接続設定の内容などを確認した上で接続できるか確認します。
    ダイヤルアップ接続で、インターネットに接続できない場合の確認方法
  上記で改善しなかった場合や発生している現象が異なる場合は以下の文章も参照してください。
 
文書番号 タイトル
101136 モデムにてインターネット接続中に勝手に切断される
101361 インターネット接続時、回線が突然切断されてしまう(100F5TVP)
102101 ダイヤルアップ接続時にターミナル画面が表示されて接続できない場合の対処方法 (Windows XP)
103454 ダイヤルアップでインターネットに接続する際、「エラー676.電話回線はビジーです。」メッセージが表示され、接続できない
103455 ダイヤルアップでインターネットに接続する際、「エラー678.リモートコンピュータが応答しませんでした。…」メッセージが表示され、接続できない
103496 ダイヤルアップでインターネットに接続する際、「エラー680:発信音がありませんでした。」 メッセージが表示され、接続できない
103456 ダイヤルアップでインターネットに接続する際、「エラー691.ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。」メッセージが表示され、接続できない

その他

  上記で改善しなかった場合や発生している現象が異なる場合は以下の文書をご参照ください。
 
文書番号 タイトル
100897 Internet Explorer を起動すると、最初に表示されるホームページが勝手に変更されてしまう場合の対処方法 (Windows XP)
103066 Forbiddenと表示され、ホームページが閲覧できません
103387 「アプリケーションによるインターネット接続の要求」とメッセージが表示されます
103398 Norton Internet Security にて「インターネットへの接続を許可しますか。」と画面が表示された場合は?
103461 Windows XP SP2適用後、ローカルエリア接続やワイヤレスネットワーク接続のアイコンに、「!」マークが付きます
103462 Webページを表示した時に「スクリプトエラー」が発生します。対処方法を教えてください